本文へジャンプ
  • 町民の方へ
  • 観光・移住について
  • 事業者の方へ

飯綱町教育基本構想

はじめに

 今日、学ぶ意欲や体力の低下、いじめや不登校の深刻な状況、社会性の不足等、豊かな人間性を育むべき時期の教育に多くの課題が山積しています。
 また、高度情報化、高齢化、少子化、環境問題等、社会情勢は急速に変化しており、教育のあり方が問われています。そんな中、教育三法が成立し、新教育基本法の理念を踏まえた学習指導要領改定等、教育改革が進められております。
 飯綱町教育委員会では、平成17年10月1日の牟礼村と三水村の合併により新しく誕生した飯綱町の「教育」の果たす役割について、これまで考えてまいりました。
 合併にあたり策定した「飯綱町まちづくり計画」の新町建設の基本方針との整合性を図りながら、施策のより具体的な内容を示す計画として位置づけた「第1次飯綱町総合計画」の策定にあわせ今回「飯綱町教育基本構想」を策定しました。
 「飯綱町教育基本構想」は、「第1次飯綱町総合計画」の基本理念に基づき、「教育」の果たす普遍的な役割に加え、飯綱町が目指す「まちづくり」「人づくり」の観点から“飯綱町の子ども”を育むうえで大切にすべき目標などを簡潔にまとめたものです。
 「まちづくり」の基本である「人づくり」には、子どもたちへの教育は大変重要であり、将来、子どもたちが地域に根ざし、郷土愛ある人間になるよう地域全体で見守る必要があります。そのための教育環境の整備等と、学校、家庭、地域の支援体制やネットワークづくりを推進します。
 この「飯綱町教育基本構想」により、将来の飯綱町を担う子どもたちが、郷土に誇りを持ち、夢や目標を見いだし、自己実現に向かって、自ら学び、自ら考え、幾多の困難を乗り越えてくれることを期待しています。
 そして、学校・家庭・地域が一体となって、“飯綱町の子ども”を育んでいきましょう。

平成20年3月

飯綱町教育委員会
委員長 森 野 貞 雄
委員長職務代理委員 相 場 武 彦
委員 上 野 直 樹
委員 宮 本 曻
教育長 相 澤 壽

お問い合わせ先

教育委員会 総務教育係

〒389-1293 長野県上水内郡飯綱町牟礼2795-1
電話  :026-253-4769
ファクス:026-253-6020
Eメール:kyoiku@town.iizuna.nagano.jp