本文へジャンプ
  • 町民の方へ
  • 観光・移住について
  • 事業者の方へ

学校長あいさつ

学校長あいさつ

ごあいさつ  

後年「広育学校」「日章学校」と命名され、牟礼東小学校の前身となった「公立学校」の創立は、明治6年。本校は、まさに歴史の重みを感じる伝統校です。

当時の広育学校は「6歳から13歳までの学齢児童数 男子85人女子94人 計179人」。また、日章学校は「男子124人女子90人 計214人」。いずれも地域の皆様のあつい思いに支えられて開校された様子を、記録が語っています。

 

平成29年4月、学校教育目標「自分をきたえ やりぬく子ども」の具現を目指し、児童240名 職員32名で、創立144年目がスタートしましました。

本年度は、「明るく、はきはきと、大きな声を出す」「自分から進んで体を鍛える」「黙って清掃に取り組む」「授業の集中、ドリルの習慣化」に力を入れて教育活動を進めます。

これらの4点は、本校児童が不得手とすることではなく、むしろ長所であると私は感じます。4点を切り口に認め励まし評価することによって、子どもたちの輝く姿がさらに大きく拡がることを期待せずにはおれません。

教職員一同、子どもたちに愛情をもって接し自己研鑽に励むことを通して、本校がめざす「品位のある子ども」の育成に努めてまいりたいと存じます。

 

地域の皆様のあつい思いもまた、今に引き継がれていることをひしひしと感じます。

朝に夕に通学の安全を見守ってくださる方、挨拶運動を展開してくださる方、快く田畑の提供をしてくださる方、読み聞かせや授業支援をしてくださる方・・・。多くの地域の皆様が本校の教育にかかわってくださっています。

皆様の学校支援に、心より厚く感謝を申し上げます。

子どもたちのかけがえのない生命を守り、豊かな心をはぐくみ、確かな学力・体力をつけるために、ますますのご支援・ご指導をよろしくお願いいたします。

                              

校長 横倉 隆夫

 

 
お問い合わせ先

牟礼東小学校

〒389-1214 長野県上水内郡飯綱町黒川1584-1
電話  :026-253-2034
ファクス:026-253-8378
Eメール:higashisho@town.iizuna.nagano.jp