本文へジャンプ
  • 町民の方へ
  • 観光・移住について
  • 事業者の方へ

学校長あいさつ

学校長あいさつ

 本校は、標高605mに位置し、飯綱山の東に広がる豊かな自然風土に恵まれた里にあります。明治6年の創立から今年で144年目となりました。また、旧高岡村と旧中郷村の合併により、校名が牟礼西小学校となって62年目を迎えました。昭和22年に475名いた児童数も減少し、現在64名と小規模校になりました。小規模という環境を生かして、子どもたち一人ひとりを大事にした教育、すなわち、子どもたち一人ひとりが活躍できる機会、子どもたちのよさを伸ばす教育を根底において取り組んでまいりたいと考えています。

本校の学校教育目標は『豊かな心を持ち、深く考え、たくましく生きる子』であり、今日求められている「生きる力」に直結した学校教育目標です。そして、「にこにこ明るく思いやりのある子(徳)」「しっかり学び続ける子(知)」「こころと体を鍛え(体)、夢や希望に向かってチャレンジする子(意)」を目指す子どもの姿として取り組んでいます。その中のひとつとして、「当たり前のことを当たり前にできる子どもに」という願いのもとで職員や子どもたちの間で大事にしているものに「凡事徹底」があります。また、学校教育目標の具現に向けて、授業はもちろんのこと、縦割り活動や交流活動、地域との関わり、豊かな自然との関わりも大事にしております。そのような中で、保護者や地域のみなさんの温かな支えがあって、子どもたちのすばらしい姿を多く見ることができます。
職員一同、保護者や地域の皆様の願いを大事にしながら学校教育目標の具現に努めてまいりますので、引き続き、ご理解・ご支援をお願いいたします。
 飯綱町立牟礼西小学校長 

 

お問い合わせ先

牟礼西小学校

〒389-1226 長野県上水内郡飯綱町川上1535
電話  :026-253-2008
ファクス:026-253-8445
Eメール:nishisho@town.iizuna.nagano.jp