本文へジャンプ
  • 町民の方へ
  • 観光・移住について
  • 事業者の方へ
トップページ  生活ガイド  届出・様式  郵送による戸籍謄・抄本等の請求

郵送による戸籍謄・抄本等の請求

郵送による請求ができるもの

・戸籍謄本
・戸籍抄本
・除籍謄本
・除籍抄本
・改製原戸籍謄本
・改製原戸籍抄本
・戸籍の附票
・身分証明書
・住民票謄本(世帯全員)
・住民票(個人)

請求できる方

戸籍謄抄本の請求

・ご本人
・配偶者
・直系の親族(祖父母、父母、子、孫、ひ孫 等)
・上記以外の方が請求される場合は、委任状が必要です。

住民票の請求

・ご本人
・同じ世帯の方
・上記以外の方が請求される場合は、委任状が必要です。

請求に必要なもの

個人の方

  1. 戸籍謄抄本等交付請求書(下記からダウンロードできます)
  2. 本人確認ができる身分証明書
    請求者ご本人の確認ができるもので、現住所の載っているものの写し(運転免許証、顔写真付きの住民基本台帳カード、住所の印刷された健康保険証等)
  3. 返信用封筒
    82円切手を貼り、宛先・宛名を記入してください。返送先は、上記2の資料で確認できる現住所に限ります。切手が足りない場合は、不足分受取人払いで返送します。
  4. 定額小為替
    郵便局にてお買い求めいただけます。切手、現金による手数料の送付はお取り扱いできません。
  5. 委任状(下記からダウンロードできます) 

法人の方

  1. 戸籍謄抄本等交付請求書(下記からダウンロードできます)
  2. 本人確認ができる身分証明書(運転免許証等)
  3. 返信用封筒
    82円切手を貼り、宛先・宛名を記入してください。返送先は、貴社の住所に限ります。切手が足りない場合は、不足分受取人払いで返送します。
  4. 定額小為替
    郵便局にてお買い求めいただけます。切手、現金による手数料の送付はお取り扱いできません。
  5. 請求者と法人との関係がわかる証明書(社員証の写し、在籍証明書 等)
  6. 疎明資料(契約書の写し 等)
  7. 代表者事項証明書、貴社の所在地が分かる書類

お願い

戸籍謄抄本について

・個人の方が委任状なしで請求する場合、請求できる方が直系の親族のみと限られているため、請求される方と必要な方との関係の確認が必要となります。必ず関係が分かる戸籍謄本等(コピーで可)を添付してください。
・請求される方の住所、氏名、電話番号(昼間ご連絡の取れる連絡先)を記入してください。氏名のうしろに押印をお願いいたします。
・相続の手続きで請求される場合、出生からお亡くなりになるまでの連続した戸籍になるため、おひとり3000円程かかります。(必要な方によって戸籍の数も異なるため、送付していただいた金額に不足がありましたらご連絡差し上げます。)
 

住民票について

・世帯全員または個人、どちらかをお選びください。
・本籍や世帯主等の表示の有・無についてご記入ください。(ご希望のない場合は、表示されません。)

 

委任状について

・委任状は必ず委任者の方ご本人が記入してください。
・委任状の「使用目的」欄には明確な理由を記入してください。空欄のまま請求された場合は、受け付け致しかねますのでご注意ください。

 

手数料

証明書の種類 手数料(1通)
戸籍謄本 450円
戸籍抄本 450円
除籍謄本 750円
除籍抄本 750円
改製原戸籍謄本 750円
改製原戸籍抄本 750円
戸籍の附票 300円
身分証明書 300円
住民票謄本(世帯全員) 300円
住民票(個人) 300円

注意事項

・身分証明書を請求できる方は、ご本人のみとなっております。
ご本人以外の方が請求する場合は、必ず委任状が必要になりますのでご注意ください。

送付先

郵便番号389-1293(専用郵便番号のため住所は不要です)
飯綱町役場 住民環境課 窓口

添付ファイル

お問い合わせ先

住民環境課 住民係

〒389-1293 長野県上水内郡飯綱町牟礼2795-1
電話  :026-253-4762
ファクス:026-253-6887
Eメール:juumin@town.iizuna.nagano.jp


トップページ  生活ガイド  届出・様式  郵送による戸籍謄・抄本等の請求