本文へジャンプ
  • 町民の方へ
  • 観光・移住について
  • 事業者の方へ

出生届

出生届の用紙は出産された病院でお受け取りください。

届出期間

生まれた日を含めて14日以内

(注釈)14日目が役場の閉庁日にあたるときは、翌開庁日が届出期限となります。

届出人(届書中の「届出人」欄に署名、押印する人)

生まれた子の父または母

届出場所

・届出人の住所地、本籍地、もしくは子の出生地の市区町村役場。
・里帰り出産された場合は、滞在しているご実家の市区町村役場にも届出できます。

持ち物

・出生届(届書右半分の出生証明書に医師または助産士の証明があるもの)
・届出人の印鑑(スタンプ印でなければ認印で可)
・母子健康手帳
・国民健康保険に加入の方は健康保険証

出生届に伴う手続き

【生まれた子の住所が飯綱町にある場合】

・児童手当
・福祉医療
・国民健康保険(加入者のみ)

【上記以外の場合】

・生まれた子の住所がある市区町村役場にお問い合わせください。
 

夜間・休日等に届出する場合

・休日や祝日、時間外などの役場の閉庁時に届出をされる場合は、夜間・休日窓口をご利用ください。
・受理日(戸籍に記載される出生届出日)は役場に届出された日となります。
・後日、出生に伴う手続きをさせていただくため、改めて役場開庁時にご来庁ください。
 

注意事項

・届書中の「届出人」欄に生まれた子の父または母の署名、押印があれば、代理人が役場に提出することもできます。
・生まれた子の名前に使用できる漢字は、常用漢字または人名用漢字です。
・鉛筆や消せるボールペンでのご記入はお止めください。

お問い合わせ先

住民環境課 住民係

〒389-1293 長野県上水内郡飯綱町牟礼2795-1
電話  :026-253-4762
ファクス:026-253-6887
Eメール:juumin@town.iizuna.nagano.jp