本文へジャンプ
  • 町民の方へ
  • 観光・移住について
  • 事業者の方へ
トップページ  生活ガイド  届出・様式  i(アイ)バスって?

i(アイ)バスって?

i(アイ)バスって?

飯綱町(iizuna town)では、住民のみなさんが便利に使えるようたくさんの工夫(idea)を盛り込んだ革新的(innovation)なi(アイ)バスを運行しています。利用登録は済んでいるが、利用したことがない。また、今まで車で通院していたが、これからi(アイ)バスで通院したいなど。i(アイ)バスの利用の仕方をお知らせします。

まずは利用登録が必要です

 デマンド交通・昼間のiバスを利用するには、あらかじめ利用登録が必要になります。 飯綱町にお住まいの方であれば、どなたでも登録できます。登録費用は無料。登録は1回だけで済みます。

iバス利用登録票に必要事項をご記入いただき、役場企画課までご提出ください。ファクスでも結構です。利用登録票の請求は、下記からダウンロードしていただくか、企画課までご連絡ください。

1.(アイ)バスの利用方法

【出かけるとき】

○○地区の飯綱花子です。 今日の9時15分の便で、自宅から○○病院までお願いします。

(1)電話予約
受付センターへ電話で乗車の予約をしてください。自分の住所と名前、利用希望日時、乗車場所と行き先を伝えてください。 i(アイ)バス受付センター電話253-1128

飯綱花子さんですね。 今日の9時15分の便の予約を受け付けました。ご自宅でお待ちください。

(2)予約受付
スタッフが電話で応対します。 利用申込が多い場合は、希望時刻を変更していただくことがあります。

時間は前後しますので、余裕をもってお待ちください。 ご乗車ありがとうございます。

(3)ご自宅へお迎え
ワゴン車がご自宅までお迎えにあがります。 相乗りの車であるため、予定時刻は多少前後することがあります。自宅までの道路 が狭い場合は、広い道まで出ていただくことがあります。

病院の玄関前まで車が来てくれるから、患者さんは大喜びです。

(4)目的地へ到着
目的地に着いたら運賃又は回数券を払って降ります。運賃は300円です。 相乗りの車であるため、到着時刻は多少前後することがあります。

【帰るとき】

○○地区の飯綱太郎です。 僕とおばあちゃん。今日1時の便で、○○スーパーから自宅までお願いします。

(1)電話予約
病院や役場、商店などから受付センターへ電話で乗車の予約をしてください。病院 の診療時間の遅れにより、予約した便に乗車できなくなった場合は、連絡(予約の 変更)してください。発車10分前まで受付します。

飯綱花子さんと太郎君ですね。 今日1時の便の予約を受け付けました。○○スーパーでお待ちください。

(2)予約受付
スタッフが電話で応対します。 利用申込が多い場合は、希望時刻を変更していただくことがあります。

時間は前後しますので、余裕をもってお待ちください。 ご乗車ありがとうございます。

(3)商店・病院等へお迎え
商店や病院までお迎えにあがります。相乗りの車であるため、予定時刻は多少前後 することがあります。

家の前まで車で送ってくれるので、たくさん買い物をしても安心だね。

(4)ご自宅に到着
自宅に着いたら運賃又は回数券を払って降ります。 相乗りの車であるため、到着時刻は多少前後することがあります。

予約受付時間

午前8時から午後3時30分

デマンド交通 i(アイ)バス時刻表

【まち行き便】
ご自宅⇒病院、役場、駅、商店

便名 各方面発 町中心部着
第1便 午前9時15分 午前9時45分
第2便 午前10時45分 午前11時15分
第3便 午後1時50分 午後2時20

【お帰り便】

便名 町中心部発 各方面着
第1便 午前10時 午前10時30分
第2便 午前11時40分 午後12時10分
第3便 午後1時10分 午後1時40分
第4便 午後2時30分 午後3時

ご注意ください

予約は運行日前日から発車時刻の1時間前まで受付します。なお、お帰り便は、発車時刻10分前まで予約受付します。ただし、朝9時15分発のまち行き便については、運行日前日で予約を締め切りますのでご協力をお願いします。

i(アイ)バスは、土、日、祝日及び12月31日~1月3日は運休です。
i(アイ)バス運行に関してのお問い合わせは、役場企画課(電話253-2511)までお願いします。

添付ファイル

お問い合わせ先

企画課 企画係

〒389-1293 長野県上水内郡飯綱町牟礼2795-1
電話  :026-253-2511
ファクス:026-253-5055
Eメール:kikaku@town.iizuna.nagano.jp


トップページ  生活ガイド  届出・様式  i(アイ)バスって?