HOME記事子育て世帯生活支援特別給付金(ひとり親世帯以外)の支給について

子育て世帯生活支援特別給付金(ひとり親世帯以外)の支給について

新型コロナウイルス感染症による影響が長期化する中で、低所得の子育て世帯に対し、その実情をふまえた生活支援を行う観点から、低所得の子育て世帯に対する子育て世帯生活支援特別給付金(ひとり親世帯以外の低所得の子育て世帯分)が支給されることとなりました。

1.支給対象者

令和3年3月31日時点で18歳未満の児童(障害児の場合は、20歳未満)を養育する父母であって下記の要件に該当する方
*(1)または(2)のどちらかに該当する方

(1)令和3年度の住民税(均等割)が非課税

(2)令和3年1月1日以降の収入が急変し、住民税非課税相当の収入になった方

2.支給額 児童一人当たり一律5万円

3.申請方法等

○申請が不要な方

 令和3年4月分の児童手当または特別児童扶養手当を受給されている方は申請不要です。対象となる場合は個別に通知いたします。
 *住民税申告が済んでいない場合は確認ができません。早めに申告をお願いします。

○申請が必要な方

 中学校終了後(高校性等)のみを扶養している方等は、申請が必要です。様式3に記入し、提出書類とともに教育委員会へご提出ください。

 また、(2)の収入が急変し住民税非課税相当の収入になった方は様式3と、様式4を記入し、提出書類とともに教育委員会へご提出ください。

  様式第3号 (PDF 212KB)

  様式第4号 (PDF 593KB)

*提出書類についての説明は、様式3号の3ページ目に記載されていますのでご確認いただきご提出ください。

 

 

 

 

 

 

  

 

 

 

 

 

 

カテゴリー

閲覧履歴

このページのトップへ

このページのトップへ

お知らせ

イベント

入札・契約

いいいいいいづな

くらしのガイド