HOMEくらし・手続きマイナンバー通知カードを紛失したとき

通知カードを紛失したとき

通知カードの再発行をせずに、マイナンバーカードの交付申請を行うことができます。
マイナンバーカードの交付申請を希望する場合は、通知カード紛失のお届けと併せて住民係窓口にてお問い合わせください。

通知カード再発行をご希望の方は、牟礼庁舎住民係窓口にお越しください。
なお、三水庁舎ではお手続きできません。

紛失または盗難にあった場合は、警察署・交番に遺失届を届け出し、届け出した警察署・交番の連絡先・受理番号を控えてから窓口にお越しください。

必要なもの

  • 本人確認書類(運転免許証など)
  • 印鑑(認印)
  • 再発行手数料 500円
  • 通知カードの紛失、焼失等を証明する書類
    • 遺失届を届け出した警察署・交番の連絡先と遺失届受理番号
    • 消防署または役所の発行する罹災証明書

代理人が手続きにお越しになる場合

(注釈)同一世帯であっても、本人以外の方が再発行の手続きをする場合には、以下の書類が必要です。

  • 委任状(必ずカードを紛失された方本人が記入したもの)
  • 紛失された方の本人確認書類(コピー可)
  • 窓口にお越しになる方の本人確認書類

15歳未満のお子様の手続きを親権者が代理でする場合

15歳未満のお子様の手続きを親権者が代理で行う場合は、以下の書類が必要です。上掲「必要なもの」と併せて、ご持参ください。

  • お子様の本人確認書類 保険証ともう1点(福祉医療受給者証、名前が印字されている診察券など)
  • 親御様の本人確認書類
  • 戸籍謄本(発行から3ヵ月以内のもの)
    (注釈)本籍が飯綱町の方や来庁者が同一世帯の方であり、親子関係が確認できる場合には不要です。

本人確認書類について

下記のいずれかの方法により本人確認を行います。
注 申請時に写しを取らせていただきます。あらかじめご了承ください。

有効期限があるものは期限内、いずれも原本に限ります。
下記A欄からC欄のうち、次の組み合わせでご用意ください

  1. A欄から1点
  2. B欄から2点
  3. B欄とC欄から1点ずつ
本人確認書類組み合わせ表
A 運転免許証、運転経歴証明書(平成24年4月1日以降発行)、旅券(パスポート)、マイナンバーカード、身体障害者手帳(顔写真が貼付されたもの)、療育手帳、在留カード、特別永住者証明書、一時庇護許可証、仮滞在許可書
B 健康保険証、年金手帳、介護保険被保険者証、医療受給者証、後期高齢者証、生活保護受給者証、官公署発行の顔写真付き身分証明書
C 社員証、学生証、診察券(氏名が印字されているものに限ります。)、通帳、キャッシュカード、クレジットカード など

再発行手続きと受け取りについて

住民係窓口にて「通知カード紛失届」「再発行申請書」をご記入いただきます。
通知カードは、地方公共団体システム機構から転送不要の簡易書留にて郵送となりますので、お手元に届くまでに、2~3週間程度かかります。

(注釈)通知カードは、世帯主様のお名前で郵送となりますのでご注意ください。

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