お知らせ

ホームお知らせ【10/14申込〆切】“リアル”な田舎を知る移住ツアーを実施します

移住希望者に悔いのない移住をしてもらうため、田舎暮らしの現状を包み隠さず知ってもらう“ホンネ”で語る移住ツアー「リアルな田舎をしっかり知るツアー」を実施します。

IMG_3920.jpg

飯綱町は首都圏からの交通アクセスがよい立地にありながら、ほどよい田舎であることなどから、移住希望者に注目されています。なかでも子育て世帯への支援は手厚く、子育てしやすいまちとして人気があり、2021年度は転入が転出を上回る結果となりました。

せっかく縁あってこの町を選んでくださったのであれば、末永く気に入って暮らしてほしいのですが、やはりどうしても、「こんなはずじゃなかった」と引っ越してしまわれるケースもあります。飯綱町民にとって自慢の町であるからこそ、できればそうした方を増やしたくない、という思いから、事前にしっかりと田舎の暮らしについて知っていただけるツアーを企画しました。いいところばかりを挙げ連ねられても、かえって信用できないというものではないでしょうか。自慢の町だからこそ、いいところも悪いところも知っていただき、一緒に暮らしやすさを育てていってもらいたいと思っています。

背景

田舎への移住というと、憧れや理想を追い求めてしまいがちですが、いいところもあれば、もちろん田舎ならではのしきたりなど、慣れない人にはなじみ難い風習も残っています。この体験ツアーは、そうした現実を知らないまま、安易に人生の選択をしてしまうのは、あまりにリスクが大きいのではと思ったことがきっかけで企画しました。飯綱町の住民になっていただけるのであれば、大いに暮らしを、人生を楽しんでいただきたいと思っています。
 

対象

今回のツアー対象は、子育て世帯を想定しています。そのためツアーコンテンツは、子育て世帯に関心が高いと思われる施設や対象をご用意しています。参加者の方々には事前にアンケートにご協力いただき、視察や説明が必要なコンテンツについて、詳細な内容をご用意いたします。

日程

1泊2日(2022年10月22日(土)~23日(日))

費用

大人    10,000円
子ども   5,000円(小学生以下)3歳以下無料
*料金は1泊4食つき(22日昼食、夕食/23日朝食、昼食)
*集合場所(しなの鉄道北しなの線牟礼駅)までの交通費は各自負担
*ツアー料金は、正式なお申し込みの際に振込先をお知らせいたします。

お申し込み

10月14日(金)までに専用フォームからお申し込みください。
https://forms.gle/azbQgSET37L1m3HLA

ツアースケジュール

スケジュール.png

ツアーコンテンツ

住まい

古民家、ログハウス、古家をセルフリノベ、賃貸物件、町営住宅など、住まいにもさまざまなバリエーションがあります。それぞれの現地を見学します。

医療

飯綱病院は、9つの診療科を持つ総合病院です。これだけしっかりした病院が町内にあるのは安心です。

ひと

なにはともあれ、先人に聞くのが一番です。地元の方や先輩移住者と直接話す交流の場を設けますので、知りたいことや心配なことなどを、直接いろいろ聞いてみてください!

教育

公立の学校だけでなく、さまざまなコンセプトを持ったフリースクールがあり、子どもにあった環境の教育を選ぶことができます。

画像集合.png

本事業について

■主催:飯綱町
■ツアー企画・運営・お問い合わせ先
事業受託者 株式会社カンマッセいいづな
TEL:026-219-1210 MAIL:info@canmasse.co.jp

先頭に戻る