飯綱町の
デジタル教育iizuna town
digital education

飯綱町役場

〒389-1293
長野県上水内郡
飯綱町大字牟礼2795-1

子どもたちの未来に無限の可能性を

長野県飯綱町移住定住支援サイト
「飯綱町×デジタル」が育む子どもたちが未来をデザインできる教育へ

「飯綱町×デジタル」が育む子どもたちが未来をデザインできる教育へ

飯綱町では、小中学校の児童生徒がタブレットを活用して
プログラミングやデジタル学習に取り組んでいます。
ICT機器を有効活用することで、
各教科の授業内容をより深く理解できる学習や、
プログラミングの論理的思考を
養うことが可能になりました。

子どもたちが社会に出たときに、
ふるさと飯綱町を心の拠り所として、
物事を様々な方向から考え、自ら課題を解決に導けるような、
主体的に生きる大人へと成長できる教育を目指しています。

教育科目

教育科目

体育

体育

タブレットで“動き”を見て、
自分で考え、チームで学び合う!

Ugotoru

算数

算数

図形や小数の意味を
視覚的に理解できる!

Scratch、ロイロノート・スクール

英語

英語

隠された宝箱を探しながら、
英語の文法や伝え方を学ぶ!

Scratch、ロイロノート・スクール

音楽

音楽

演奏スキルに捉われない
音楽づくり体験!

Scratch、ロイロノート・スクール

図工

図工

描いた絵が動く
アニメーションをつくる!

Viscuit

プログラミング
クラブ

ログラミングクラブ

Micro:bit×プログラミングで
ロボットを動かすゲーム開発体験へ!

Micro:bit+ロボット

Interview

今井 菊代先生

教員Interview

デジタル授業は「やってみたい!」
という意欲が溢れてる。

笠井 竜介DX推進室長

町職員Interview

デジタル教育をきっかけに
学べる場所が
たくさんある町にしていきたい。

馬島 敦子教育長

教育長Interview

デジタル技術を教育に活かせば
感性で作曲ができちゃう。

子供たちの声

6年生/算数

6年生/算数

自分はゲーム類が好きだからすごく楽しくて良いと思った。

6年生/算数

6年生/算数

どうやったら三角形や五角形を作れるのか考える力が育ちました。
私たちは、スクラッチを使った授業を算数でしか行ったことがないので、体育や国語などでも使ってみたいと思いました。(チャレンジャー!)

6年生/算数

6年生/算数

三角形などを友達と考えるスクラッチで、わからないことがあったりしたら友達に聞いたりできた事があったから、また三角形とか色々な図形をを作ってみたい。

6年生/算数

6年生/算数

普通に授業を受けるとつまんなくて受ける気にはならなかったけど、スクラッチを使うと普通に授業してる時よりも楽しかった。

4年生/算数

4年生/算数

「こうすれば、こうなるかな。」と考えながら授業できるので、いいと思います。これからも、機会があればスクラッチで授業を受けていきたいです。

4年生/算数

4年生/算数

わかんない時はここはこうやって考えればいいということがわかってためになった。
作ることがすごい難しかった。

6年生/算数

6年生/算数

自分はゲーム類が好きだからすごく楽しくて良いと思った。

6年生/算数

6年生/算数

どうやったら三角形や五角形を作れるのか考える力が育ちました。
私たちは、スクラッチを使った授業を算数でしか行ったことがないので、体育や国語などでも使ってみたいと思いました。(チャレンジャー!)

6年生/算数

6年生/算数

三角形などを友達と考えるスクラッチで、わからないことがあったりしたら友達に聞いたりできた事があったから、また三角形とか色々な図形をを作ってみたい。

6年生/算数

6年生/算数

普通に授業を受けるとつまんなくて受ける気にはならなかったけど、スクラッチを使うと普通に授業してる時よりも楽しかった。

4年生/算数

4年生/算数

「こうすれば、こうなるかな。」と考えながら授業できるので、いいと思います。これからも、機会があればスクラッチで授業を受けていきたいです。

4年生/算数

4年生/算数

わかんない時はここはこうやって考えればいいということがわかってためになった。
作ることがすごい難しかった。

6年生/算数

6年生/算数

自分はゲーム類が好きだからすごく楽しくて良いと思った。

6年生/算数

6年生/算数

どうやったら三角形や五角形を作れるのか考える力が育ちました。
私たちは、スクラッチを使った授業を算数でしか行ったことがないので、体育や国語などでも使ってみたいと思いました。(チャレンジャー!)

6年生/算数

6年生/算数

三角形などを友達と考えるスクラッチで、わからないことがあったりしたら友達に聞いたりできた事があったから、また三角形とか色々な図形をを作ってみたい。

6年生/算数

6年生/算数

普通に授業を受けるとつまんなくて受ける気にはならなかったけど、スクラッチを使うと普通に授業してる時よりも楽しかった。

4年生/算数

4年生/算数

「こうすれば、こうなるかな。」と考えながら授業できるので、いいと思います。これからも、機会があればスクラッチで授業を受けていきたいです。

4年生/算数

4年生/算数

わかんない時はここはこうやって考えればいいということがわかってためになった。
作ることがすごい難しかった。