飯綱町子育て支援サイト ロゴ
トップ記事_子育てサイト飯綱町 出産・子育て応援給付金事業
飯綱町 出産・子育て応援給付金事業

飯綱町では、国が創設した「出産・子育て応援交付金事業」に基づき、妊娠期から出産・子育てまで一貫して家庭に寄り添い、様々なニーズに即した支援につなぐ「出産・子育て応援給付金事業」を実施して、伴走型相談支援を拡充するとともに、経済的支援として現金を給付します。

出産・子育て応援給付金の概要

支給対象者

飯綱町の住民で以下に該当する方

出産応援給付金
①令和4年4月1日以降に妊娠届出をした方
②令和4年3月31日以前に妊娠し、令和4年4月1日以降に出産した方

子育て応援給付金
③令和4年4月1日以降に出生した子どもの養育者

支給額
・出産応援給付金:妊婦1人につき5万円
・子育て応援給付金:出生児1人につき5万円

飯綱町に転入された方で、転入前の自治体で出産応援ギフト・子育て応援ギフトを受給されている場合は、飯綱町では受給できません。

 

申請方法・支給時期

出産応援給付金

妊娠届出時は保健師が面談を行います。その際に、給付金の申請についてご案内いたします。
給付金の支給は、面談後おおむね2ヶ月以内に、指定いただいた口座へ支給します。

子育て応援給付金

出生の届出の際に、子育て支援係より申請についてご案内いたします。
給付金の支給は、新生児訪問後おおむね2ヶ月以内に、指定いただいた口座へ支給します。

飯綱町の町民で、令和5年3月31日までに飯綱町に妊娠届出をされた方、令和5年3月31日までに出産された方には、別途ご案内を郵送いたします。

 

制度のイメージ図.jpg

カテゴリー