「みみずや」さんに、プログラミング第2弾として、算数で、「スクラッチ」というプログラミングソフトを使ったプログラミングのやり方を教わりました。画面にたくさんの命令のブロックがあったり、座標の数字が表示されていたりして、前回とは見るからにレベルが上がった感じです。主に「右にすすむ」「上にすすむ」の2つのブロックを使い、ロボットの進み方を考えてプログラミングしていきました。自分の思ったところにロボットが進むと「やったあ」「つぎは?」と、自分からどんどんと学習を進めていました。
![]() |
「みみずや」さんに、プログラミング第2弾として、算数で、「スクラッチ」というプログラミングソフトを使ったプログラミングのやり方を教わりました。画面にたくさんの命令のブロックがあったり、座標の数字が表示されていたりして、前回とは見るからにレベルが上がった感じです。主に「右にすすむ」「上にすすむ」の2つのブロックを使い、ロボットの進み方を考えてプログラミングしていきました。自分の思ったところにロボットが進むと「やったあ」「つぎは?」と、自分からどんどんと学習を進めていました。
![]() |