レポート
2022年9月20日

シードル用外国品種収穫&新圃場作業を行いました

9月17日(土)にシードル用外国品種収穫&新圃場作業を行いました。
りんご学校2日目 067.JPG
りんご学校オリジナルシードルにブレンドする外国品種は、毎年、飯綱町アップルミュージアムの協力のもと9月ごろ収穫をしています。アップルミュージアムの並木には、ニュートンが万有引力を発見するきっかけとなったといわれているフラワーオブケント(アップルミュージアムにはイギリスから穂木をもらった、本物が植えられています!)をはじめ、さまざまな品種が植えられています。
IMG_1669.JPGIMG_1668.JPG今年は、収穫のタイミングがよく、なんと6品種を収穫することができました。
IMG_1682.JPG
日本では一般的な栽培品種ではないものも多々あり、今年のシードルがどんな複雑な味に仕上がるか、今から楽しみです。
参加者の皆さんと収穫したりんごの試食もしました。普段食べ慣れたりんごとは違う味にみなさんびっくり!りんごで世界旅行をした気分を味わいました。


午後は、今年度より新わい化栽培をはじめた新圃場で、土づくりのための準備(不必要な石拾い)と苗木の誘引作業を行いました。

IMG_1686.JPGIMG_1688.JPG

誘引作業は慣れないロープワークに苦戦しつつも、しばらくすると手慣れた手つきで作業がぐんとスピードアップ。数時間の作業でしたが、良い気候の中気持ちよく作業が行えました。

IMG_1689.JPG
りんご学校オリジナルシードルは、11月下旬に受講生が収穫したふじをブレンドして醸造します。
搾汁作業は11月の収穫現地研修に同日開催予定です。


●今年の収穫品種

サマーランド

サマーランド.JPG

スパータン
スパータン.JPG

レッドゴールド
レッドゴールド.JPG

ローズマリーラセット
ローズマリーらセット.JPG

コックスオレンジピピン
コックスオレンジピピン.JPG

キッズオレンジレッド
キッズオレンジレッド.JPG

カテゴリー