信州いいづなりんご学校
「信州いいづなりんご学校」は、2017年の開校以来、多くの方に受講して頂いてきました。 ここでは参加者やりんご学校に関わってくれている講師の声をご紹介します。
参加者の声
佐藤宏一さん(神奈川県から)
佐藤宏一さんは、りんご学校が始まった2017年度から受講する一期生です。5年目を迎えた2021年、ついに飯綱町へ移住し、りんご学校担当の地域おこし協力隊として着任しました。受講生としての立場はそのままに、2021年度からは運営側としても飯綱町に関わってくれています。
講師の声
飯綱町ふるさと振興公社 上野紀江さん
飯綱町ふるさと振興公社の農業部門で働く上野紀江さん。りんご学校ではメインの講師として受講生にりんご栽培のノウハウを教えるほか、受講生が来られない間の圃場の管理も担っています。りんご栽培に関わり始めたのは10年程前。結婚を機に長野県に移住し、りんご栽培の面白さに触れ、農業の道に入りました。2015年、夫の実家がある飯綱町に移住。移住後2年目に始まったのがりんご学校でした。りんご学校を通して「いろいろな出会いを楽しみにしています」と話します。
やまじゅうファーム代表 中村市郎さん
りんご学校の特別講師として関わってくれている、やまじゅうファーム代表の中村市郎さん。りんご栽培約50年のベテラン農家です。座学での講師のほか、時に現地研修に来た受講生に対してりんご栽培に関するアドバイスもしてくれています。「友人や親戚のように、長くお付き合いできる関係性ができれば」と期待を寄せています。