昨日、奉仕委員会よりお願いされたアルミ缶と牛乳パック集め。今朝は、ビニール袋にいっぱいのアルミ缶や牛乳パックを持参してくれた子どもたちが多かったです。この活動は20年続いています。きっと、ご家庭でも、この日のためにとためておいてくださったご家庭もあったのではないかと思います。早速のご協力に感謝申し上げます。明日以降も、ご協力よろしくお願いいたします。
書写では鉛筆やペンで書くことを「硬筆」、習字の筆を「毛筆」と言いますが、3年生から毛筆の授業が始まっています。使い慣れている鉛筆と違い、毛筆は柔らかく、思うように扱うことが難しいかもしれませんが、毛筆のよさを体験を通して体得していってほしいと思います。筆を動かすときに勢いや強弱をつけたりすると、文字にリズムが生まれます。毛筆でしか味わえない書く楽しさを感じてもらえたら嬉しいです。現在、3年生の廊下には『二』が掲示されています。それぞれに個性があって、見ていてとても楽しいです。書く人の個性が表れるのも毛筆の魅力です。今後も毛筆学習を重ね、思ったように筆を運べるようになり、線の質が上がってくれることを期待しています。
5年生の教室後ろの壁には、今月末に実施される飯縄山登山に向けて、子どもたちが登山について見通しがもてるようにと、飯縄山の概要や道のり、注意点等がかかれたものが掲示されています。ふるさと飯縄山を自分の足で登ることは、ふるさとを知る上でも、大きな意義があると思います。ただ、小学生にとって、初めての集団での登山となります。つらいことも出てくるとは思いますが、自分や友だちを励ましたり応援したりしながら、みんなの心を一つにして登山を成功させてほしいと思います。
【アルミ缶と牛乳パック集めの様子】
【3年生の毛筆】
【5年生の登山に向けた掲示物】