昨日は、今年度最初のクラブ活動が行われました。4年生以上の子どもたちは、地域ボランティアの皆様のご協力をいただきながら、ニュースポーツ、プログラミング、イラスト、調理など、自分で選んだクラブで活動しました。どの会場でも、子どもたちが目を輝かせながら夢中になって取り組む姿が見られ、自分の興味や関心を広げる貴重な時間となりました。
また本日は、三水小応援団の皆様のご協力のもと、竹とんぼや将棋、理科実験、折り紙、読み聞かせなどの活動を休み時間に楽しみました。子どもたちは、自分のやりたい遊びを自分で選び、応援団の皆様や友達との関わりを楽しみながら、生き生きとした表情を見せていました。地域の皆様との温かな交流は、子どもたちにとって大切な学びの機会となりました。来月も応援団の皆様にお越しいただく予定です。次回も子どもたちがどんな笑顔を見せてくれるのか、今から楽しみです。
さらに、5年生は7月のキャンプに向けた準備を進めています。本日は、明日の飯盒炊爨に向けて、のこぎりを使いながら薪を使いやすい長さに切る作業を行いました。最初は戸惑いながらの作業でしたが、次第にコツをつかみ、リズムよく切り進める姿が見られました。少し暑さを感じる中でしたが、気持ちのよい汗を流しながら協力して活動する姿からは、キャンプへの期待が伝わってきました。
子どもたちは、自分で選択し、挑戦し、人と関わりながら学んでいます。地域の皆様に支えていただきながら、一人一人の「やってみたい」が広がる毎日を大切にしていきたいと思います。


