昨日、本校にて、飯綱町コミュニティスクール学校運営協議会(三水小)を開催し、多くの皆様にご来校いただき、子どもたちの学ぶ姿や学校の取組をご覧いただきました。授業参観では、子どもたちが仲間と関わり合いながら課題に向き合う姿、あきらめずに挑戦する姿などが随所に見られ、委員の皆様からも温かな励ましのお言葉をいただきました。以下、主な感想を載せさせていただきます。
・どの子も生き生きしていた。
・園児も三水の祭りに参加でき、とても楽しんでいた。小学校との交流の機会がとてもありがたい。
・どの子もゆったりしていた。授業中にトイレに行ける雰囲気がよい。授業中、緊張していないのがよかった。昔と違うなあと感じた。
・楽しい授業で、とてもよい感じだった。
・ただ、自由すぎるところもあると感じた。けじめがあってもよいのではないか。
・6年生の英語スピーチは立派で、スピーチに向けて頑張る姿がよかった。
・グループ学習で、みんなで答えを導き出す姿が素晴らしいと感じた。
・地域のイベント(魚さばき、お茶会、祭り)を行っている。子どもたちの参加により、いろんな世代の関わりを通して地域が支えられていると感じている。
・外で会った時に「こんにちは」とあいさつしてくれる子が多く、成長が感じられる。
・伸び伸び学習している1年生の様子がよかった。
・明日の予定をしっかり確認するなど、落ち着いた姿が見られた。
・今の人口減少の時代、地域と学校が何をしていくべきか一緒に考える必要がある。
・地域を知り、ふるさとを愛することにつながるよう、小学校で楽しい思い出をたくさんつくってほしい。それが何より大切。
・お茶室をもっと有効活用してほしい。
・子どもたちは自分の思いを語り、人の意見も聞けている。
委員の皆様には、学校の中だけでは気づきにくい視点を、多様な立場の皆様から頂戴しました。ありがとうございました。頂戴した励ましやご意見等は、私たち教職員にとって大きな励みとなりました。三水小学校は、これからも「明日も楽しみになる学校」を目指し、地域・保護者・学校が手を携えながら子どもたちを育む場所でありたいと思います。


