知る

ホーム知る生活情報
生活情報

移住を検討しているみなさんからよくご質問いただくことを中心にリアルな生活についてQ&A形式で紹介しています。

Q.買い物や日常生活は不便じゃない?

A.大丈夫です!

便利さの基準は人それぞれなのでなんとも言えないところもありますよね。でも生活に必要なものは町内に十分そろっていますよ!

スーパーマーケット 1か所
コンビニエンスストア 3か所
薬局
うちチェーンドラッグストア
4か所
1か所
ホームセンター 1か所
金融機関 2か所
クリニック 3か所
歯科医院 3か所
総合病院 1か所
1か所

Q.田舎の近所付き合いってすごく大変ってウワサだけど・・・?

A.基本的に濃いです。

飯綱町はたくさんの集落が集まって形成された町です。そのため、各集落内での関係性は強いです。お祭り、草刈り、消防団などなど。
ただし、逆に考えれば地域の人たちとすぐに話すきっかけができますし、一緒に色々な活動をすることで仲が深められますよ!

Q.田舎の人って排他的なんじゃないの?

A.そんなことないです。

創作物では田舎の人は排他的で、ウワサ好きで、都会の人が嫌い、的な描き方をされることもありますが現実はそんなことありませんよ。

ただし、移住者の方が来れば気になるのは当たり前のこと。皆さんも子供のころに転校生がきたらつい見に行ったりしませんでしたか?(笑)笑顔で挨拶をしたり、軽い世間話をしたり、自分のことを積極的に話したりすればすぐに打ち解けられるはず。

地域の一員として認められればむしろ情に厚い人が多いと思います。

Q.雪、たくさん降るんでしょ?

A.そこそこ降ります。

法令上の区分では「特別豪雪地帯」「豪雪地帯」といった区分があり、飯綱町は「豪雪地帯」に属しています。つまり、日本トップクラスの積雪量!ではありません。

積雪期は公道の除雪はされていますし、屋根の雪下ろしが必要になることもそうそうありません。ただし、公道から自宅玄関までの雪かきは頑張ってください!

Q.町内会的なものには入らなきゃいけないの?

A.義務ではありませんが、加入をおすすめします。

飯綱町では「区」や「組」といった単位でそれぞれに活動しています。区費の支払いや場合によっては役員就任などが必要になりますが、ゴミ収集所の運営をはじめとした生活に必要な活動をしています。

でもお仕事やご家庭などの都合は人それぞれ。地域のみなさんとしっかりお話をして、やれる範囲で互助活動を通して地域との繋がりを強めてみては?

Q.車は必須?

A.ほぼ必須です。

町には駅、路線バス、タクシー、デマンド交通、拠点間交通がありますが数分に1本電車やバスが通過し、駅からの距離が住まいの価値に非常に大きな影響を与える都会とは状況が大きく違います。電車が1時間に1本、場合によっては1時間以上停車しないこともありますし駅から歩いたら1時間以上かかる地域も多いです。そのため、車を持つ事はほぼ必須と言えます。

ちなみに、住民の方は駅の隣にある駐車場を無料で使用出来たり、町内の飲食店では相談次第で送迎をしてくれるところもありますので案外不便は感じないのではないでしょうか?

先頭に戻る