読む

ホーム読むコラム「飯綱町移住定住サポーター」始動!
「飯綱町移住定住サポーター」始動!

みなさんこんにちは、人口増推進室の篠原です。

この度は「飯綱町移住定住サポーター(以下、移住サポーター。)」制度が立ち上がり、3名の有志がサポーターとして登録されましたので紹介させていただきます!

そもそも「移住サポーター」ってなんなの?

飯綱町への移住を考える方に対して、「役場の人」ではなく有志の移住サポーターが「地元の先輩」として相談や質問にお答えする制度です。
制度や補助金の話は役場に聞いてしまえば早いですが、実際の暮らしのようすやおいしい店、地元のぶっちゃけ話って役場ではなかなか聞けなかったりしませんか?
そんな超ローカルな話題を提供しながら移住の手助けをするのが「移住サポーター」です!

移住サポーターに相談がしたい!と言う方はまずは右下の「移住相談はこちら」ボタンから移住相談をお申し込みください。
その際に、移住サポーターの○○さんとお話がしたい!とご記入いただければご紹介させていただきます。

※移住サポーターとしての相談等の対応は現地でお会いする、またはオンラインでの面談(ZOOM等)に限らせていただいており、電話やメールのみでの対応は行っておりません。
※移住サポーターのみなさんは町の職員ではなく、有志でご協力いただいている一般の町民の方です。そのため希望される日時にご相談に乗れないことや、依頼の内用によってはお断りさせていただく場合がありますのであらかじめご了承ください。

No.1 天野 奈津美(あまの なつみ)さん

121883 (003).cleaned.jpg

■誕生日:1980年8月13日

■地域密着度:★★★★★

■話の長さ:★★★☆

■キャラの濃さ:★★★★☆

■得意な話題:農業、地域のこと全般、子供、空き家、リノベーション、人

■自己紹介:
マルヤマフルーツ農園でりんご作りをしています。
生まれも育ちも飯綱。
結婚を機に初めて大阪で生活しましたが水と空気が合わず主人を連れて舞い戻り、この町の良さを改めて実感!!
この町を盛り上げ隊として町の会議や公民館活動に参加したり、空き家対策や駅前商店街の活性化の火付役をしたり、ゆるキャラみつどんに入りみつどんYouTubeを作ったりしてます。
飯綱町のことなら天野へ!!
お困りごとや相談のサポートが得意です♪
スノーボードとチョコが大好き<3

No.2 庄村 道男(しょうむら みちお)さん

IMG_0320.cleaned.jpg

■誕生日:1947年8月11日

■地域密着度:★★★★★

■話の長さ:★★★★☆

■キャラの濃さ:★★★★☆

■得意な話題:歴史(特に文化財)、農業(特に野菜)

■自己紹介:
人との対話が好きです。どちらかというと聞き上手のタイプと思います。
人との出会いを大切に思いやりを持ってお話しできると思います。
何でも相談して下さい。

No.3 西村 啓大(にしむら あきひろ)さん

018-1.jpg

■誕生日:1973年12月10日

■地域密着度:★★★★★

■話の長さ:★★★★☆

■キャラの濃さ:★★★☆☆

■得意な話題:住宅、リフォーム、地域行事

■自己紹介:
自らも20年ほど前に移住してきたので、その経験をふまえてご案内をしたいと思います。
まずはこの地を知って頂き好きになっていただけたらなぁと。

 

カテゴリー

先頭に戻る