読む

ホーム読む移住者インタビュー玉井勝浩さん・麻莉さん「飯綱町は夢をかなえる場所」
玉井勝浩さん・麻莉さん「飯綱町は夢をかなえる場所」

01.JPG

「飯綱町に来たのは夢をかなえるためなんです」と、おだやかな笑顔を見せるのは、玉井勝浩さん。ITコンサルタントの仕事から心機一転、2020年に横浜市からご家族で移住してきました。「夢はぶどうを栽培して家族経営のワイナリーを作ること」と熱く語ります。

移住後は、町内にワイナリーを構える株式会社サンクゼールのぶどう栽培部門で研修生として働き、休日を使って自分の畑の手入れをしています。勝浩さんがワインを作りたいと思ったきっかけの一つも、サンクゼールのワインだったのだとか。

2021年6月現在、町内に約0.2ヘクタールの畑を借り、計600本のワイン用ぶどうを育てています。将来的には1~1.5ヘクタールまで広げていきたいと考えているそうです。

02.JPG

03.JPG
▲春を迎えて芽吹き始めたぶどう。勝浩さんの愛情と夢がいっぱいつまった畑です。

移住先は、ワイン用ぶどう作りができる土地であることが第一条件だったと勝浩さん。東京で行われた新規就農イベントでも、いろいろな自治体に相談したそうです。

「ほかの自治体では厳しいことを言われることもありましたが、飯綱町の担当の方は親身になって協力してくれました」

町からのさまざまなサポートのおかげで土地を貸してくれる人が見つかり、また、ワイン用ぶどうの普及に向けて苗木購入に対し費用の一部を補助してくれる「ワイン用ぶどう苗木補助」も整備され、とても助かっているそうです。

04.JPG
▲倉庫には草刈り機などの農機具が。

会社員である妻の麻莉さんは、移住後もリモートワークでこれまでの仕事を続けています。お子さんは保育園に預けていますが、小さい子どもは突然熱を出すこともあり、玉井さんご夫婦のように二人とも仕事をしている場合は、どちらかが仕事を休まなければならなくなるという心配があります。

飯綱町には病後児保育室「はぐくみ」があり、病後は医師の判断書をもらって子どもを預けることができますが、とっさのときに頼れる人がいないのは、移住者にとって共通の悩みでしょう。また、勝浩さんの実家は長野市ですが、麻莉さんは静岡の街中育ちのため、近くにコンビニがないことにびっくりしたそうです。田舎暮らしに抵抗はなかったのでしょうか?

「飯綱町にはおもしろいことをしている人がたくさんいますね。移住者も多く、周りの皆さんもいい人ばかりで住みやすいです。気さくに声をかけてくれたり、お野菜を分けてくださったりと、いろいろ助けてもらっているので、なんとかなると思っています(笑)」と、麻莉さん。

「小さい子どもを育てるには本当にいい環境だと思います。そしてなんといってもお野菜が美味しいですね」

コロナ禍であっても、豊かな自然の中でのびのびと子育てができることをありがたく感じている、と前向きに話してくれました。

05.JPG
▲山に登ることも、山の写真を撮ることも好きな勝浩さんは、山々が見渡せる飯綱町の景色をとても気に入っているそうです。

そんなご夫婦のなれそめをうかがうと、なんとお二人ともバックパッカーで、運命の出会いは、地球の裏側のアルゼンチンだったそうです! 結婚して2年間は仕事の都合で別居婚、その後2年間は横浜で暮らし、2020年に当時2か月だったお子さんを連れて飯綱町へ引っ越してきました。

「妻は料理が得意なんですよ」と勝浩さんがさらりと言えてしまうのは、ご夫婦の仲がいい証拠。移住を理解してもらうには、夫婦が円満であることも大切ですね。

06.JPG
▲玉井さんのような子育てファミリーにとって魅力的な町に

町に期待することをうかがうと、「子どもの遊び相手や将来の同級生も多い方が楽しいですから、移住者が増えるとうれしいです。芝生のある公園が近くにあるといいなとも思います」と麻莉さん。

勝浩さんは、農業にもっと力を入れて、りんご以外の作物も振興してほしいと語ります。

「飯綱町に移住してくる人は自然や土いじりが好きな人が多いと聞きます。とはいえ農業用機械は高価なので、使われなくなった農機具を集めてみんなで使える貸し出しサービスがあったらいいですね」。

07.JPG

ぶどうと一緒に町に根を張り始めた玉井さんご夫婦。

勝浩さんの畑で採れるぶどうがワインになるのは約5年後です。ぶどうもお子さんと一緒に陽の光をいっぱいに浴びて、強くたくましく、そして美味しく育ってほしいですね。


勝浩さんは、起業する人を応援するビジネスコンテスト「いいづな事業チャレンジ2020-21」に出場し、「家族経営ワイナリーの設立~飯綱を“ワイン”の町に~」で準グランプリを獲得しました。いいづな事業チャレンジの様子はこちらからご覧いただけます。

https://www.youtube.com/watch?v=DiFKUmHhxCI

玉井さんの日々の試みが垣間見られるSNSはこちら。ぜひフォローしてみてください。

https://www.instagram.com/winerydream/

https://www.facebook.com/winery.dream

カテゴリー

先頭に戻る