読む

ホーム読むDual life小久保あけみさんの記事【いいづな暮らし】マイカーのない暮らし方
【いいづな暮らし】マイカーのない暮らし方

1.飯綱町へのアクセス

飯綱町内唯一の鉄道駅である「牟礼(むれ)駅」まで出るのは、割と簡単です。
例えば関東圏からであれば、北陸新幹線等で長野駅まで出て、しなの鉄道北しなの線下り電車に乗り換えれば20分ちょっとで着きます。

3.jpg

4.jpg

ただ、しなの鉄道の列車頻度は1時間に2本程度なので、注意が必要です。

しなの鉄道の時刻表:https://www.shinanorailway.co.jp/rail-info/time-table/

2.飯綱町内での移動

車なしの場合、町内での移動はバスかタクシーになりますが、バスは余りに本数が少なく、観光するには時間ロスが大きすぎるため、タクシー一択となります。

1 (1).jpg

2 (1).jpg

ただ、町民の方や観光客の多くは基本的にマイカー移動なので、タクシーは殆ど稼働していません。
町内にタクシー会社は2社ありますが、各社1台ずつしかタクシーを所持しておらず、基本予約でしか配車できませんでした。即時配車はまず無理です。

この事情を把握していないと、配車は困難を極め、牟礼駅から宿に行けない、宿に着いたはいいがご飯も食べに行けない、という状況が本当に起こります。(というか起こりましたw)

タクシー会社と何回かやりとりしてわかった、配車時のポイントは以下です。

●こちらが観光客で、マイカーを所持しておらず移動に困っている旨を、最初にタクシー会社へ伝える。(そういう人が今のところ殆どいないので、こちらの状況を説明しておく。)
●基本的に、配車希望の1時間以上前に電話予約が必要。(朝早い配車が必要な場合は、前日の営業時間内に電話予約しておく。)
●上記の様な状況のため、タクシーを1日貸し切りはできない。

町民の方も(宿や観光協会の方でさえ)、このようなタクシー状況をご存知ないため、車なしで飯綱町へ来られる方は自ら注意しておく必要があります。

ただ、上記さえ把握しておけば、割とストレスなく、飯綱町タクシーライフを送ることができました。

 

飯綱町内のタクシー会社一覧:https://www.town.iizuna.nagano.jp/traffic/taxi/

◆有限会社飯綱ハイヤー

URL:http://www.ngn.janis.or.jp/~iizuna/index.htm
住所:長野県上水内郡飯綱町大字倉井2045番地5
TEL:026-253-7474

◆鳥居川観光タクシー株式会社

住所:長野県上水内郡飯綱町大字普光寺950
TEL:026-253-2525

カテゴリー

体験したのはこの方たち!

小久保あけみさん
千葉県流山市在住。
普段はフリーランスで、グラフィック・Webデザインやイラスト描きをしている。
娘(2歳)の可愛さとイヤイヤ期に振り回される毎日。
先頭に戻る