働く

ホーム働く移住者受け入れ協力企業インタビュー飯綱東高原観光開発 株式会社
飯綱東高原観光開発 株式会社

05.JPG_y_3_Q_______zDJI_0001.JPG

会社概要

  • 業種:サービス業
  • 事業内容:観光施設等管理運営業務
  • 代表者:仲俣 俊晴
  • 従業員数:47名
  • 設立年:2009年
  • 住所:飯綱町大字川上2755-345
  • TEL:026-253-3210

会社紹介

飯綱東高原の「むれ温泉天狗の館」、「飯綱東高原オートキャンプ場」、等をはじめ、公園管理及び別荘管理業務も飯綱町より指定管理として受託している。また「いいづなリゾートスキー場」、「GLAMPROOK飯綱高原」等、自社所有施設運営も行っております。

募集職種

①「日帰り温泉施設天狗の館」フロント業務

給与:200,000円~/月

主にフロント受付及び館内見回り業務となりますが、施設全般の設備維持管理及び清掃作業もおこないます。また電話等による天狗の館を含めた飯綱東高原関連観光施設の予約受付、事務所での事務作業もあり。

②「日帰り温泉施設天狗の館」レストラン業務

給与: 200,000円~/月

一般来館者用レストランにおける調理作業、及び宴会場を含めた接客業務、また施設全般の管理及び清掃作業も行います。

③観光施設等管理業務

給与: 200,000円~/月

キャンプ場、BBQ場、キッズエリア、霊仙寺湖ボート等の観光施設管理運営業務と、東高原エリアの公園管理及び別荘管理業務となります、事務所での予約受付業務等事務作業もあり。冬季期間にはスキー場等の他部門勤務をしていただく場合があります。

インタビュー

 

19967月に旧牟礼村営の日帰り温泉施設としてオープンした「むれ温泉 天狗の館」。

 

霊仙寺湖と飯縄山を一望するロケーションと、ゆっくりくつろげる広い湯船が特徴の施設で、

 

地元の人から観光客まで幅広い層から人気を集めています。

 

現在、施設を運営するのは飯綱東高原観光開発株式会社(飯綱町指定管理会社)。

 

天狗の館のみならず、オートキャンプとプレミアムキャンプ、バギー体験などを提供する「camp+iizuna(キャンプラスいいづな)」、

 

長野市街地からアクセスが容易な「いいづなリゾートスキー場」、さらには公園及び別荘地の管理業務なども行う会社です。

 

 

01.JPG

 

 

天狗の館スタッフとして働き始めて3年目を迎える寺島斐(あや)さん。

 

この施設の魅力のひとつは「たくさんの人にとって身近な存在であること」であると話します。

 

「普段は、飯綱町や長野市、妙高市などからお越しになる常連のお客様が多い温泉です。

 

昔から、お客様と同じ目線での接客を大切にしてきたということで、私自身も親しみやすいフレンドリーな接客を心がけています」(寺島さん)

 

 

02.jpg

 

 

業務はシフト制。オープン前の掃除と準備にはじまり、開館時間になるとフロントでお客様をお迎えします。

 

それからは、定期的な見回りをしたり、お客様が休んだあとのラウンジのテーブルを拭いたり……。

 

フロントはキャンプの受付も兼ねているので、そちらをフォローしたり、繁忙期には大広間にあるレストランを手伝ったりすることも。

 

「業務が1箇所にとどまらないので、息が詰まることがないです。いろいろな仕事ができることが、私には楽しく感じます。

 

それに、レストランや外業務など違う部署の方とも知り合いになれて、風通しがよい職場だと思います」(寺島さん)

 

スタッフの男女比はほぼ同じくらいで、年齢層は幅広いそう。長く勤めている人も多い、居心地のよい職場環境のようです。

 

 

03.jpg

 

 

「例として天狗の館の業務を挙げましたが、館内ではほかにレストランの部署もありますし、

 

屋外で働くのが好きならば、キャンプ場やボート乗り場、公園及び別荘地の管理業務も。

 

また、子どもが好きならキッズエリアもいいかもしれません。接客があまり得意ではなくても、体を動かして働くのが好きな方、

 

調理などが得意な方が活躍できる部署もありますよ」

 

そう話すのは、総務経理支配人の石川勝治さん。

 

「外の仕事のスタッフ(施設管理部門)のうち多くの方は、冬はスキー場での業務となります。

 

いいづなリゾートスキー場はナイター営業をしているため、スタッフはシフト制で業務に当たります。

 

スキーが好きな人で、夏場の外仕事を厭わない人は大歓迎ですね。あと、インバウンドのお客様も増えているので、英語ができる方も歓迎です」(石川さん)

 

 

04.jpg

 

 

GWやお盆、お正月など忙しい日が続くこともありますが、寺島さんは「一人で悩まなくていい職場です」と話します。

 

「スタッフのみんなでフォローする体制ができているので、慣れないうちからでも安心して働くことができます。

 

管理職も現場で一緒に仕事をするので、繰り返しになっちゃいますが、本当に風通しがよく、スタッフ同士の関係がいい環境なんですよ」

 

サービス業なので、土日勤務やクローズまでのシフトもあるそうですが、その条件が問題なければ、自然が好きだったり、

 

接客業が好きな人にとって魅力的な職場。まずは一度、お客さんとして足を運んでみてはいかがでしょうか?

 

 

05.JPG

06.jpg

芝広場.JPG

東高原インタビュー8.jpg

 

地図

先頭に戻る