子育て

ホーム子育て妊娠・出産
妊娠・出産

誕生から義務教育終了まで相談窓口と手続きを一本化し、赤ちゃんとママが共に健康で健やかに成長できるよう、妊娠から産後、育児期にわたり様々な支援を行います。

kodomomiraitop.jpg

きめ細かいケアと相談体制

母乳育児コンサルタントによるマタニティサロンや自宅での産後ケア、おっぱい教室、育児教室、保健師による新生児訪問などを通じて、育児、発達に関する不安や悩みが相談できます。また、お住いの地区の民生児童委員がご家庭を訪問する「こんにちは赤ちゃん訪問」により、ご家庭と地域をつなぎ、赤ちゃんの健やかな成長を支援します。

子育て応援祝い金(誕生のお祝い金)の支給

次世代を担う子ども達の健やかな成長を飯綱町全体で願う「子育て応援祝い金」は、新たにお子さんが生まれたご家庭にお祝い金を支給しています。

キャプション
子どもひとりあたり 200,000円

btn-link.png

カタログで選べる誕生祝い記念品の贈呈

新しいご家族の誕生をお祝いするために、町内の事業者の方のご協力により、飯綱町ならではの記念となる贈り物をカタログにしてプレゼントしています。カタログには町内のお店の素敵な商品を掲載。お好きなものをお選びいただけます。

takaramono.png

btn-link.png

不妊治療を受けているご夫婦への治療費の助成

特定不妊治療を受けているご夫婦の経済的負担軽減のため、不妊治療(体外受精・顕微授精)1回あたり15万円の助成をします。

産後の心と体を守る産後ケア費用の助成

産後うつ予防や育児不安解消のための宿泊を行う医療機関・助産所での産後ケア費用(産婦健康診査2回以内)を助成します。

妊婦歯科検診の全額補助

妊婦さんの口くう内の疾病を予防し、健康で安全な出産をしていただくため、歯科健診費用を補助します。

先頭に戻る