HOMEくらし・手続き消防・防災AEDを町内コンビニエンスストア(24時間営業)に設置しました

AEDを町内コンビニエンスストア(24時間営業)に設置しました

AEDの利用について

 町では、安全で安心なまちづくりの推進、応急救護体制の充実強化を目的に、町内にあるコンビニエンスストア事業者にご協力いただき、店舗にAEDを設置する協定・覚書を締結しました。

 緊急時には、コンビニエンスストアに設置してあるAEDを利用することができます。

AEDの利用手順について

 1 現場から119番通報を行う。

 2 AED設置店舗で、店員よりAEDを受け取る。

   (店舗従業員はお渡しするのみで、現場での対応はできません)

 3 AEDの指示に従って操作及び救急措置を行う。

 4 消防署救急隊に引き継ぐ。(使用後のAEDは、店舗へ返却する)

注意事項

 1 店舗従業員は、AEDをお渡しするのみです。

   AEDを使用していただくのは、現場に居合わせた町民の皆様です。

 2 AEDの設置店舗は、下記設置店舗一覧でご確認ください。

 ※ 設置店舗には、AED設置を示すステッカーが貼ってあります。

設置店舗一覧(令和4年11月1日現在)

店舗名 所在地
セブンイレブン三水普光寺店 飯綱町大字普光寺968−4
セブンイレブン信州牟礼店 飯綱町大字豊野5419−1
ファミリーマート飯綱町塩ノ入店 飯綱町大字普光寺299−2

町内コンビニ店へAEDの設置 (JPG 972KB)

※その他、町内公共施設等にもAEDを設置しています。

 

カテゴリー

閲覧履歴

このページと関連性の高いページ

このページのトップへ

このページのトップへ

お知らせ

イベント

入札・契約

プレスリリース

くらしのガイド