「スマート窓口」の概要
窓口の混雑緩和と来庁者の利便性を高めるため、飯綱町役場第1庁舎窓口に「スマート窓口」を導入しました。
住民票、印鑑証明、税証明等の証明書が必要な方は、発券機から番号カードをお取りいただき、待合でお待ちください。
その後、お呼びしますので、呼ばれた窓口で必要な証明書、申請者の情報等を職員に伝え、申請内容に問題なければ電子パッドに署名していただき、証明書を発行します。
今までは、必要な申請書を探してから、ご自分で記入していただき、証明書を発行していましたが、「スマート窓口」の導入により、手続きにかかる時間の短縮と、申請書を記入する負担が軽減されます。
「スマート窓口」対応証明書
- 住民票(個票、世帯票)
- 住民票記載事項証明
- 印鑑証明書(印鑑登録証が必要)
- 戸籍関係証明
- 軽自動車納税証明書(継続検査用)
- 納税証明書
- 所得・課税・扶養証明書
- 評価通知書
- 評価証明書
※上記に該当しない証明書の発行や手続き等については、今まで同様に申請書の記入が必要となります。
「スマート窓口」利用方法は?
ステップ1 まずは発券機へ!
■該当するものを選び、番号カードを受け取り、呼ばれるまで座ってお待ちください。
※操作方法や選択項目がわからない場合は、窓口の職員へお気軽にお聞きください。
ステップ2 呼ばれたら窓口へ!
■表示板と音声でお呼びします。
■窓口で本人確認書類の提出と必要とする証明書の種類等を対面でお聞きします。
ステップ3 証明書の発行
■お聞きした内容が正しいか、申請情報の確認をします。
■申請内容が正しければ、タブレットに電子署名を行います。
■署名後、確定ボタンを押します。
■手数料を支払い、証明書等を受け取り、手続き終了です。
発券機の対象業務は?
- 「スマート窓口」対応証明書
- 戸籍の届出
- マイナンバーカード
- 住所の異動等
- 印鑑の登録
- 小型家電
※上記に該当しない業務については、各課へ直接お越しいただくか、窓口にてお問い合わせください。