HOMEプレスリリース電子式水道スマートメータを活用した自動検針の実証実験がスタートしました!

電子式水道スマートメータを活用した自動検針の実証実験がスタートしました!

飯綱町では、水道使用量の自動検針ができる「電子式水道スマートメータ」を使った実証実験を12月から開始しました。各戸に設置した水道メータから、電力通信網と携帯通信網を使って水道使用量を遠隔監視し、通信状態や送信データの正確性、コストなどを検証します。
現在、水道メータの検針は、外部に委託していますが、人材の確保に課題があること、冬期間の検針が積雪等により検針できないため宅地内での漏水の発見の遅れにつながっていること、料金の精算が煩雑であることなど様々な課題があります。
電子式水道スマートメータは、従来の水道メータに比べて高額ではありますが、1時間ごとに自動検針してデータを集約することができることから、これらの様々な課題の解決につながるだけではなく、高齢世帯等の安否確認や空き家の維持管理にも活用できるものと考えています。

本実証実験の概要
期間:2023年12月4日~2024年3月31日
場所:町内の一般住宅・別荘・公共施設 計12戸
検証内容:
積雪環境における通信品質の評価
鉄蓋ごとの通信品質の評価
水道利用者向けのサービスの検証
水道事業者向けのサービスの検証

 

詳細は、以下のプレスリリースをご確認ください。

【令和5年12月5日付けプレスリリース】電子式水道スマートメータを活用した自動検針の実証実験がスタートしました!

カテゴリー

閲覧履歴

このページと関連性の高いページ

このページのトップへ

このページのトップへ

お知らせ

イベント

入札・契約

プレスリリース

くらしのガイド