新年のごあいさつ〜イイ!飯綱を共に創る〜
新年あけましておめでとうございます。皆さまにおかれましては、新春を健やかにお迎えのことと、心よりお慶び申し上げます。
昨年の飯綱町長選挙におきまして、町民の皆さまのご信任をいただき、飯綱町政の舵取りを務めさせていただくことになりました。普通の暮らしの中にある小さな声を生かす町政、町民の皆さまと共に創る町政を進めてまいります。
昨年は、飯綱町が誕生20周年を迎える節目に当たり、それを祝う各種イベントが町内で開催され、町全体が祝賀ムードに包まれた一年となりました。この20年の歴史を築いてこられたすべての方々に心より感謝申し上げます。
自然の中で伸び伸び子育てがしたいと、子育て世代の移住が多く、令和6年度は町発足以来初の転入超過、社会増となりました。今後も、暮らしそのものを良くすることで、若者や女性に選ばれるまちづくりを進めてまいります。
町の貴重な財源となり、産業振興にも大きく貢献している「ふるさと納税」は、令和5・6年度続けて寄付額が10億円を超え、令和7年度も10億円超えが確実な状況です。改めて本町のりんごを代表する農産物のブランド力の強さを感じています。ふるさと納税は、自治体のアイディアや行動力が寄付額へダイレクトに影響するものです。今、ふるさと納税は自治体間で勝ち組と負け組の差が大きくなってきていると言われています。飯綱町は勝ち組に居続けられるよう努力してまいります。
本年は、まちづくりの指針となる第3次飯綱町総合計画の策定年になります。町民の皆さまの声をしっかりと受け止め、みなさんと一緒に汗をかきながら、イイ!飯綱町を創ってまいります。
これまでのタウンミーティング(住民対話)の中で特に要望が多かった、①安心して子育てできる環境の整備、②安心して生きがいをもって暮らせる地域づくり、③農業、商業、観光業の活性化などに力を入れて取り組んでまいります。
町の資源を見つめ直し、未来への投資をしながら、人口1万人の町だからできる新たな挑戦を続け、町民の皆さまが、誇りと希望を持てるまちづくりを進めます。
結びに本年が皆さまにとってより良い年になりますようご祈念申し上げ、新年のごあいさつといたします。
長野県 飯綱町長 土屋 龍彦
