HOMEプレスリリース最大1,200万円!長野県飯綱町に賃貸住宅を建設する方に補助金を交付します。

最大1,200万円!長野県飯綱町に賃貸住宅を建設する方に補助金を交付します。

長野県飯綱町(いいづなまち)では、町内の住宅供給不足解消を目的として、町内に民間賃貸住宅または立地企業の従業員宿舎を建設する方に最大で1,200万円の補助金を交付します。

 

現在、飯綱町では人口減少が大きな課題になっています。原因は市漸減(出生、死亡の差)と社会減(転入、転出の差)のふたつですが、このうち社会減に対する策として町では移住者の呼び込みに力を入れています。しかし、移住希望者からの住宅確保に関する相談では、町内における住宅の供給が不足しているためにやむを得ず移住先を近隣市町村に決めるケースが散見されます。

町ではこの住宅供給不足の解消を急務ととらえ、1.空き家・空き地の利活用・流動化、2.町営住宅の建設、3.民間事業者による賃貸住宅建設の推進の3本柱により、事業展開をしております。

これらの施策の効果や、教育環境の魅力もあり、令和3年度(2021年4月~2022年3月)には、13年ぶりの社会増となりました。

 

町では令和3年度に続き「3.民間事業者による賃貸住宅建設の推進」を実現するため、「飯綱町民間賃貸住宅等建設補助金」を展開しています。

この補助金が賃貸住宅の建設をご検討されている事業者や個人の皆様のお力添えに、ひいては町の活気を生み出す強力な原動力になることを願っています。

 

■補助額
 限度額:1,200万円/棟
 算出方法:1戸あたりの補助額×1棟の個数
 1戸あたりの補助額は、以下のとおり
 ・25平方メートル≦1戸あたりの床面積<45平方メートル:150万円/戸
 ・45平方メートル≦1戸あたりの床面積:200万円/戸

 

■補助対象経費
 民間賃貸住宅等の建築一式工事及び外構工事に要する経費

 

詳細は以下のプレスリリースをご確認ください。

【令和4年4月13日付けプレスリリース】最大1,200万円!長野県飯綱町に賃貸住宅を建設する方に補助金を交付します。

 

カテゴリー

閲覧履歴

このページと関連性の高いページ

このページのトップへ

このページのトップへ

お知らせ

イベント

入札・契約

プレスリリース

くらしのガイド