HOMEくらし・手続き住まい・土地飯綱町移住定住応援家賃助成金
HOME移住飯綱町移住定住応援家賃助成金

飯綱町移住定住応援家賃助成金

飯綱の民間賃貸住宅にお住まいのふたり以上の世帯の家賃に対し3年間で合計最大48万円を補助します

ひとり親世帯の場合、本助成金は「飯綱町ひとり親世帯家賃助成金」との併用ができます。

若者の定住の促進及び人口減少を抑制することを目的として、町内の民間賃貸住宅に居住し、町内に住所を有する世帯に対し、家賃の一部を助成します。

補助金交付要件

下の1.~7.をすべて満たす方

  1. 町内の民間賃貸住宅に入居している者であること。
  2. 民間賃貸住宅の所在地に住所を有する二人以上の世帯であること。
  3. 初回申請時の助成対象者の年齢が満40歳以下、又は満18歳以下の者を扶養し、かつ同居していること
  4. 初回申請時から町内に3年以上居住する者であること。
  5. 飯綱町が賦課する税及び料金に滞納がないこと。
  6. 暴力団若しくは暴力団員又は暴力団と密接な関係を有する者でないこと。
  7. 初回申請時において、過去に同様の家賃助成制度の適用を受けていないこと。

※民間賃貸住宅とは:公的住宅、社宅及び官舎等の給与住宅、寮等の事業主から貸与を受けた住宅、契約期間が1年未満の短期間の滞在を目的とした住宅、借主が会社名義の住宅、2親等以内の親族が所有する住宅及びその他この助成金の趣旨に合わない住宅を除いた居住用の賃貸住宅をいう。

助成金額等

1年目:上限20,000円、2・3年目:上限10,000円(100円未満切り捨て)、助成額は賃貸物件の支払った月額家賃から30,000円を控除した額とし、月額家賃が助成金の額に満たない場合は、その額とする。
※月額家賃とは建物賃貸借契約書に規定されている月額賃料で、共益費、管理費、駐車場費等を除いたものを指します。

チラシ_R3家賃補助 トリミング.jpg

提出書類

申請時

下の書類をもって申請してください。

  1. 飯綱町移住定住応援家賃助成金交付申請書(様式第1号)
  2. 戸籍謄本又は住民票(世帯を証明できるもの)
  3. 賃貸借契約書の写し
  4. 誓約書兼同意書(様式第2号)
  5. その他町長が必要と認める書類

交付決定後

申請が受理され、交付が決定されましたら『飯綱町移住定住応援家賃助成金交付決定通知書(様式第3号)』をお送りします。
請求時には交付対象期間の家賃を支払ったことが証明できるもの(家賃の領収書、預金通帳の写しなど)が必要になりますので保管をお願いします。

請求時

4月~9月分は9月末ごろ、10月~3月分は3月末ごろに下に記載の助成金交付請求用書類をお送りしますのですみやかにご提出ください。

  1. 飯綱町移住定住応援家賃助成金交付請求書(様式第6号)
  2. 家賃納入証明書(様式第7号)

※申請した内容に変更が生じた場合は『飯綱町移住定住応援家賃助成金変更承認申請書(様式第4号)』をもって申請してください。

要綱・様式

カテゴリー

閲覧履歴

このページのトップへ

このページのトップへ

お知らせ

イベント

入札・契約

プレスリリース

くらしのガイド