読む

ホーム読むコラム長野県飯綱町の住まい探し
長野県飯綱町の住まい探し

5024463_m.jpg

皆さんこんにちは!人口増推進室の篠原です!
先日、近隣の市町村と合同で「住まい」をテーマにした移住セミナーを行いました。
当日はたくさんの方にご視聴いただいたのですが、「もっとあんな話すればよかったなぁ・・・」など若干の反省が残ってしまったので今回は「住まい探し」について掘り下げてみようと思い立ちました。

と、いうわけで今回は『よくある質問にお答えしようシリーズ』第2弾!
ちなみに第1弾は『長野県飯綱町で車なしの生活はできる?』でした。
ぜひ最後までお付き合いくださいね。

さて、さっそくですが下の資料は先日の移住セミナーでも使用した飯綱町での住まい探しの状況についてまとめたものです。
多い少ない、高い安いなどの指標はあくまでも担当の私見ですので予めご了承ください。

20210704_ぐるっと.jpg

新築一戸建て(住宅用地)

飯綱町には福井団地という住宅地があります。
ここは長野市との境目まで車で約5分で、近隣にはコンビニ、ドラッグストア、ホームセンターなどがあり非常に便のいい地域です。
この福井団地の土地は比較的多く売りに出されています。

その他の地域はあまり多く売り出されていないため、地域を絞って探したい方は不動産会社さんに探してもらうのがいかもしれません。

banner-04.jpg

中古一戸建て

飯綱町には空き家が多くありますが、実際には農業用の物置として使っていたり、お仏壇を守るために管理し続けていたりとすぐに取引ができないものが多くあります。
すでに物件化されたものはこのサイト内でも情報を掲載しているのでぜひご覧くださいね。

ちなみに、町では中古住宅の購入リフォームに対する補助金(合計で最大100万円)を用意していますので確認してみてください。

banner-01.jpg

賃貸一戸建て

とくに物件数が少ないのがこのカテゴリです。
空き家をお持ちの方は多くいらっしゃるのですが、上記と同様にすぐに利活用できる物件があまり多くありません。
さらに、利活用を検討するとしても多くの方が手放すことを希望されるので賃貸物件として流通することが少ないのです。
町では民間の賃貸住宅に住まわれる方に向けた補助金もご用意していますのでぜひご確認ください!

banner-02.jpg

賃貸アパート

現在、町で情報提供できる物件はないのですが、不動産ポータルサイトを見ると単身~核家族ぐらいの方にちょうど良さそうな物件がいくつか見つかります。
町では民間の賃貸住宅に住まわれる方に向けた補助金もご用意していますのでぜひご確認ください!

町営住宅

町では町営住宅も複数運営していますが、常にほぼ満室でなかなか空きが出ません。
新たに入居者を募集する際には町公式サイトのお知らせ欄などで公告しますので町営住宅ご希望の方は時々確認してみることをお勧めします。

banner-03.jpg

住まいはどうやって探したらいいの?

まずはインターネットで検索!

これは都会でも田舎でも基本中の基本。たくさんの不動産会社が情報を掲載しているポータルサイトがあります。
まずはこういった不動産ポータルサイトで物件探しをしてみましょう。
飯綱町はあまり物件が多くないので希望条件の絞り込みは行わずに町全域で探してみることをお勧めします。

町では『楽園信州空き家バンク』このサイト内にも物件情報を掲載していますのでぜひチェックしてみてくださいね!

地元不動産業者に探してもらう!

インターネット上には膨大な情報が存在していますよね。
でもちょっと待ってください!
各不動産会社が持っている情報がすべてインターネット上にあげられているとは限りません。
地域のことは地域の会社に聞くのが一番!なんてこともよくあるんです。
すでに希望条件(金額、立地、間取り・・・)が決まっているのであれば飯綱町の不動産会社さんに相談して物件探しを手伝ってもらうのも良いでしょう。
もしかしたらちょうどいい物件や掘り出し物物件が出てくるかも!

こだわり派は自分の五感で探しましょう!

わざわざ移住するくらいですからきっとこだわりをお持ちの方も多いのではないでしょうか?
移住相談にいらっしゃる方でも「こういう景色が見える場所がいい!」とか「このあたりじゃなきゃダメ!」といったこだわり派の方がいらっしゃることも多いです。
気持ちはとってもよく分かるのですが、町が持っている情報だけでは希望条件にぴったり合うご案内ができないケースも多々。(力不足で申し訳ございません!)

そんな方におススメなのがこの方法です。
まずはご自身で飯綱町を回ってみてください。
そして理想の場所を探してみてください。
おそらくその場所はまだ売りに出てはいません。

ほしい物件が見つかったら法務局に行って登記簿を入手しましょう。
若干の費用は掛かりますが、任意の不動産の所有者情報を手に入れることができます。
登記簿に記載されているのは氏名、住所のみですので手紙などで移住にかける熱意や不動産取引をお願いしたい旨などを丁寧に伝えましょう。
この時自身のことをしっかりと明かすのもお忘れなく!

住所が記載されているからといっていきなり押しかけるのは迷惑になる可能性がありますのでやめておきましょう。
知らない人がいきなり自宅に来て不動産取引を持ち掛けてきたらびっくりしちゃいますよね。

お互いの条件が合致すればめでたく契約です!不動産取引は個人間で行うことも可能ですが、不動産会社や司法書士など信頼できるプロに仲介してもらうことも検討してみてください。

ちなみに、それぞれの土地には『農地』や『宅地』などの『地目』が設定されており、事前の手続きなしに家を建てることができない場合があります。
取引の際には関連法規などをしっかりと確認しておきましょう。

一度は泊まりで現地を見ておきましょう!

飯綱町への移住をご検討の皆さんは飯綱町に泊まられたことはありますか?(今更ですが)
世界中どこでもそうだと思いますが、ここ飯綱町でも昼と夜、夏と冬では雰囲気が大きく変わります。
「そういえば夜の雰囲気は知らないなぁ」という方、「冬の積雪は見てないなぁ」という方はぜひもう一度飯綱町を訪れることをお勧めします。
町では『移住体験用住宅』を最長で1週間貸し出していますので移住のご検討にお役立てください。

まとめ

さて、今回の記事はいかがでしたか?
移住相談を受けていると住まい探しは移住をするにあたって1,2番を争うぐらい大変なことなのだと感じます。
でも、苦労して探した古民家をリノベしたり、格安の空き家をDIYできれいにした方にお話を伺うとご自身のお家にすごく愛着があることが伝わってきます。
時間はかかるかもしれませんが理想の素敵な住まいが見つかるといいですね。
皆さんも素敵な移住ライフが送れることを職員一同お祈りしております。

カテゴリー

先頭に戻る