HOME移住飯綱町移住定住促進中古住宅等購入費補助金
HOMEくらし・手続き住まい・土地飯綱町移住定住促進中古住宅等購入費補助金

飯綱町移住定住促進中古住宅等購入費補助金

飯綱町への移住・定住を目的に中古住宅を購入した方に最大で50万円を交付します。

町内に自ら移住定住する目的で中古住宅及び当該中古住宅が所在する宅地(以下「中古住宅等」という。)を購入する方に対して、予算の範囲内で購入に要した経費の一部を補助することにより、移住に係る財政的負担を軽減し、もって人口の維持増加を図ることを目的として中古住宅等を購入する方に対し、補助金を交付します。

補助対象者

下の1.~6.をすべて満たす者

  1. 町内に自ら移住定住するために中古住宅等を購入した者であること。
  2. 町内に住所を有していない者又は交付申請時に町内に住所を有して1年を経過しない者(ただし、町内賃貸住宅に居住していた期間は除く。)であること。
  3. 町外に5年以上居住している者、又は町内に住所を有する前に町外に5年以上居住していた者であること。
  4. 補助対象者及び同一世帯に属する者(以下「補助対象者等」という。)に飯綱町が賦課する税及び料金に滞納がないこと。
  5. 補助対象者等が暴力団若しくは暴力団員又は暴力団と密接な関係を有する者でないこと。
  6. 過去にこの補助金の交付を受けていないこと。

※上の規定にかかわらず、3親等内の親族から中古住宅等を取得したときは補助対象者としない。
 

chirashi.jpg

 

補助金額等

中古住宅等の購入金額の1/10(1,000円未満切り捨て)、限度額500,000円
 

提出書類

申請時

中古住宅を購入後、所有権移転登記または未登記家屋変更届を完了し、すみやかに下に記載の書類を提出してください。

  1. 飯綱町移住定住促進中古住宅等購入費補助金交付申請書(様式第1号)
  2. 中古住宅等の購入を証する書類(売買契約書の写し、土地及び建物登記事項証明書)
  3. 誓約書兼同意書(様式第2号)
  4. 購入した中古住宅等の写真
  5. その他町長が必要と認める書類

交付決定後

補助金の交付が決定しましたら、飯綱町移住定住促進中古住宅等購入費補助金交付可否決定通知書(様式第3号)と飯綱町移住定住促進中古住宅購入費補助金交付請求書(様式第4号)をお送りします。速やかに請求書を作成いただき窓口までご提出ください。

要綱・様式

カテゴリー

閲覧履歴

このページのトップへ

このページのトップへ

お知らせ

イベント

入札・契約

プレスリリース

くらしのガイド