HOME町政情報まちづくり旧三水第二小学校・旧牟礼西小学校の愛称が決定しました!

旧三水第二小学校・旧牟礼西小学校の愛称が決定しました!

 旧三水第二小学校「いいづなコネクトEAST(イースト)」旧牟礼西小学校は「いいづなコネクトWEST(ウエスト」に!

 二つの旧小学校は、地域の新しい活性化拠点として生まれ変わり、本年5月頃からの供用開始を目指します。

愛称選定経過

 本年1月から愛称を公募し、町内外から総数86件の応募をいただきました。その中から、第1次選定として、名称候補を絞り込み、呼びやすさや語感の良さなどを考慮する中で、町において原案を一部修正・変更して、最終的に3案の愛称候補を選定しました。
 そして、この3つの愛称候補について、飯綱中学校の生徒の皆さんに投票をしてもらい、最多数となった応募作品を愛称として正式に決定しました。

愛称の意味

 愛称として選定した「いいづなコネクト」の名は、新たな拠点が飯綱町のすべての「もの、ひと、外のひと(関係人口)」をつなぐ場であるという、施設機能をイメージしてもらうことと、「いいつな(飯綱)がりを創る(コネクション)」という、二つの意味から表現されたものです。また、施設がそれぞれ町の東(EAST)、西(WEST)に位置することを表しています。

施設のオープンに向けて

 二つの旧小学校の愛称が決定し、いよいよ今春から新しくスタートします。それぞれの施設に様々な人々が集い、新しいことが起こり、そしてつながっていく…。
「いいづなコネクト」は、そんな飯綱町の未来を創造する、新しい拠点としての役割が期待されています。町では、皆さんに愛され、気軽に立ち寄れる場所となるよう、引き続き体制整備を進めていきます。

カテゴリー

閲覧履歴

このページと関連性の高いページ

このページのトップへ

このページのトップへ

お知らせ

イベント

入札・契約

プレスリリース

くらしのガイド