HOME子育て・教育子育て支援就学前のお子さんの保護者様へ 飯綱町病後児保育室「はぐくみ」をご利用ください
HOMEくらしのガイド子育て・学校就学前のお子さんの保護者様へ 飯綱町病後児保育室「はぐくみ」をご利用ください
HOMEお知らせ子育て・教育就学前のお子さんの保護者様へ 飯綱町病後児保育室「はぐくみ」をご利用ください
HOME健康・福祉児童福祉就学前のお子さんの保護者様へ 飯綱町病後児保育室「はぐくみ」をご利用ください

就学前のお子さんの保護者様へ 飯綱町病後児保育室「はぐくみ」をご利用ください

ご利用のご案内

病後児保育室「はぐくみ」は、病気やケガの回復期にあるお子さんを、専用の保育室において、専門の保育士と看護師がお預かりし、保護者様の子育てとお仕事の両立を少しでもお手伝いするための保育施設です。

お子さんがインフルエンザや感染性の胃腸炎などの回復期の際、病状が安定しているものの、まだ登園が難しく、どうしてもお仕事が休めない時など、この施設をご利用いただけます。

ご利用できる方

  1. 町内に住所を有するお子さん、現在町内の保育園等に入園しているお子さん、もしくは長野地域連携中枢都市圏内(注釈)にお住いのお子さんで、生後6か月から就学前までの乳幼児
    (注釈)長野地域連携中枢都市圏(長野市・須坂市・千曲市・坂城町・小布施町・高山村・信濃町・小川村・飯綱町)
  2. 病気やケガの回復期で、まだ回復には至らないが病状が安定しているお子さんで、しばらくは安静が必要など、集団保育が困難な場合(医師の判断・同意が必要です)
  3. 保護者様が勤務等の都合により、家庭で保育を行うことが困難な場合

ご利用できる日時(保育時間)

平日(月曜日~金曜日)午前8時30分~午後6時(土日、祝祭日、年末年始除く)

利用料

町内児 無料
長野地域連携中枢都市圏内児 1日2,100円、半日5時間以内1,050円

ご利用の手順

1.事前登録

利用の前に登録申込書をご提出ください。
登録受付は随時行っております。

2.電話予約

利用希望日の2日前までに、定員に余裕があるか、電話でお問い合わせください。(定員3名)

3.かかりつけ医を受診して、判断書を記入してもらってください。

4.利用申し込み

利用日の前日までに、医師が記入した判断書を添えて、利用申込書をご提出ください。

5.登園

半日もしくは1日単位で利用できます。

  • お子さんの送迎をお願いします。
  • 昼食、飲み物、病院で処方されている薬、おむつ、お布団等の必要品を持参してください。

詳しくは、病後児保育室「はぐくみ」ご利用のご案内をご覧ください。

登園時にお子さんのお家での様子をお伺いします。

かかりつけ医の判断

かかりつけ医に、病後児保育室での保育が可能であるかの判断(診察)を必ず受けてください。

かかりつけ医が町内の病院の場合

飯綱病院・丸山医院・牟礼診療所(仲俣医院)の判断書料は町が負担しますので無料です。

かかりつけ医が町外の病院の場合

判断書料は、実費をお支払いください。後日判断書料額の一部を補助します。
(注釈)町外の乳幼児は、補助がありません。

手続・予約・問い合わせ

教育委員会こども子育て未来室 子育て支援係

電話:026-253-4769(役場牟礼庁舎内)

病後児保育室はぐくみの周辺地図。施設と駐車場の場所とファックス番号026-217-5771記載

カテゴリー

閲覧履歴

このページのトップへ

このページのトップへ

お知らせ

入札・契約

くらしのガイド