HOME健康・福祉介護保険家族介護者のための支援
HOMEくらしのガイド福祉・介護家族介護者のための支援

家族介護者のための支援

飯綱町では在宅で介護をされているみなさんのために以下の事業をおこなっています。

家族介護者交流事業

高齢者を家庭で常時介護する方に交流の場を提供し、介護者の交流と心身のリフレッシュをはかります。

介護用品給付事業

紙おむつ、尿とりパットなどの家庭介護用品の購入費を年間75,000円まで助成します。対象は介護保険制度で要介護4または5に認定された町民税非課税世帯の方です。

生活管理指導短期宿泊サービス

家庭の事情等により高齢者が家ですごせないとき、短期間施設を利用することができます。

家族介護教室

介護方法や介護者の健康づくり等についての知識・技術を学ぶ教室を開催しています。

家族介護慰労金

要介護3、4、5の方で、入院及びショートステイ利用等の在宅生活を離れた期間が150日を超えない。家族介護している介護者に対し、60,000円を支給します。

なお、要介護1、2の場合、認定調査時の主治医意見書において「認知症高齢者の日常生活自立度」がⅢ以上の方も申請可能。

被介護者及び介護者とも町税、介護保険料の滞納がないこと。(支給要件については要問合せ)

家族介護慰労金申請書(PDF 103KB)

おむつ補助

在宅介護で紙おむつ等が必要な要介護者に対して、経済的負担の軽減を図り、要介護者の在宅生活の継続を支援するため、おむつ購入費用の一部を助成します。

在宅要介護高齢者紙おむつ等申請書 (PDF 120KB)

カテゴリー

閲覧履歴

このページのトップへ

このページのトップへ

お知らせ

イベント

入札・契約

プレスリリース

くらしのガイド