HOMEプレスリリース古(いにしえ)に日本に伝わった和りんご「高坂りんご」を使用した高坂りんごブレンドジュースが発売されます〜希少品種「高坂りんご」を使った数量限定のりんごジュース〜

古(いにしえ)に日本に伝わった和りんご「高坂りんご」を使用した高坂りんごブレンドジュースが発売されます〜希少品種「高坂りんご」を使った数量限定のりんごジュース〜

 有限会社飯綱町ふるさと振興公社(長野県上水内郡飯綱町)では、希少品種の「高坂りんご」を使ったりんごジュースを発売します。「高坂りんご」を「夏あかり」または「シナノドルチェ」とブレンドした2種類を発売。飯綱町ふるさと振興公社のホームページで購入できるほか、飯綱町内の直売所等でも販売いたします。

 高坂りんごは、現在広く一般に流通している西洋りんごより以前に中国から伝わった和りんごの一種で、飯綱町高坂地区で盛んに栽培されていました。しかし、西洋りんごの普及により生産量が減少。昭和末年頃には絶滅寸前となりましたが、町の有志により保存された2本の原木が飯綱町の天然記念物に指定され、その後生産者を増やしつつ高坂りんごの保存を行っています。

 近年の研究により、高坂りんごにはポリフェノールの一種であるプロシアニジンが他のりんごに比べ豊富に含まれていることが分かりました。今後は健康効果を強調した商品の販売も進めて行く予定です。

 詳細については、以下のプレスリリースをご確認ください。
 【令和5年2月3日付プレスリリース】古に日本に伝わった和りんご「高坂りんご」を使用した高坂りんごブレンドジュースが発売されます

カテゴリー

閲覧履歴

このページのトップへ

このページのトップへ

お知らせ

イベント

入札・契約

プレスリリース

くらしのガイド