HOMEよくある質問健康・福祉骨髄バンクドナー登録について
HOME健康・福祉健康増進骨髄バンクドナー登録について
HOMEお知らせ健康・福祉骨髄バンクドナー登録について

骨髄バンクドナー登録について

お知らせ

 骨髄バンクは、健康な人(ドナー)からの骨髄移植によって、白血病などの治療が困難な血液疾患の患者さんを救うための事業です。みなさまの温かいご協力をお願いいたします。


 

●骨髄移植

 骨髄は骨の中心部にあり、血液(白血球、赤血球、血小板)はここで造られます。

 白血病など何らかの理由で正常に血液が造られなくなった場合に、患者さんの骨髄にある骨髄液(正確には造血幹細胞)を、健康な人(ドナー)から提供された骨髄液に入れ替えて、病気を根本的に治すという治療が骨髄移植です。

 骨髄移植は、任意・善意の下での「ドナー」があって初めて成り立つものです。一人でも多くの患者さんを救うには、一人でも多くの骨髄ドーナー登録が不可欠です。あなたの登録が大きな希望となります。


 

骨髄バンク

 骨髄バンクとは、骨髄移植を希望する患者さんの登録受付を行い、患者さんとドナーの橋渡し役として骨髄採取・移植までのコーディネート(連絡調整)をするものです。日本骨髄バンクが主体となり、日本赤十字社と都道府県等の協力により行われている公的事業です。骨髄バンクについて、詳しくは下記リンクをご覧ください。

 

公益社団法人日本骨髄バンク(外部リンク)

電話番号0120-445-445

 


骨髄バンクドナー登録にご協力をお願いします。

 

 適合するドナーの方を待ち望む患者さんにとって、あなたの登録が、命をつなぐチャンスになるかもしれません。多くのみなさまのドナー登録に、ご協力をお願いいたします。

 

ドナー登録窓口について

登録受付窓口 長野献血ルーム(長野県長野赤十字血液センター)

電話番号026-219-2480

住所 長野市鶴賀問御所町1271-3 TOiGO WEST2階 

 

 

 

カテゴリー

このページのトップへ

このページのトップへ

くらしのガイド