HOME記事町長からのメッセージ

町長からのメッセージ

町長メッセージ

 町民の皆さまには、日頃から町が実施している新型コロナウイルス感染症対策にご理解・ご協力をいただいております事に感謝申し上げます。

 今月、11月14日に飯綱町を含む長野圏域で感染警戒レベルが4に引き上げられ、「新型コロナウイルス特別警報」も発出され、感染症拡大防止の更なる徹底が求められているところ、長野県は、町内在住者の新型コロナウイルス感染症の1例目の陽性者が確認されたことを、本日27日(金)報道発表しました。

 町では本日「新型コロナウイルス感染症飯綱町対策本部会議」を開き、庁内共有と各部局での対応の確認を行いました。

 町内1例目の感染者の確認がされましたが、町の現況としては不特定多数の感染者等が発生しているわけではなく、すでに行っている感染防止対策の再徹底を実施し冷静に対応・受け止めていただくことで感染拡大を防ぐ状況にあると考えています。 新型コロナウイルス感染症は、十分気をつけていても誰もが感染してしまう感染症です。 町民の皆さまにおかれましては、日々不安を抱えながらお過ごしのことと存じますが、私から改めて再度4つのお願いを申し上げます。

  1. 感染防止の3つの基本(身体的距離の確保・マスク着用・手洗い消毒)徹底と3つの密(密閉・密集・密接)の回避
  2. 感染者が多数発生している地域との往来にあたっては十分注意する
  3. 発熱等の症状があり、心配な時は保健所等に電話で相談する
  4. 事業所での対策の徹底(不特定多数の方が利用する事業における感染拡大防止) について、感染拡大防止に向け、なお一層のご協力をお願いいたします。

 町民の皆さんには、感染者の方・濃厚接触者の方に対する偏見・差別や誹謗中傷を避けていただくようご理解ご協力をお願いいたします。 また、感染されました方の一日も早い回復をお祈りいたします。

令和2年11月27日

飯綱町長 峯村 勝盛

閲覧履歴

このページと関連性の高いページ

このページのトップへ

このページのトップへ

お知らせ

イベント

入札・契約

プレスリリース

くらしのガイド