HOMEくらし・手続き交通・道路i(アイ)バスって?
HOMEくらしのガイド交通i(アイ)バスって?
HOMEくらしのガイド福祉・介護i(アイ)バスって?
HOME健康・福祉高齢者福祉i(アイ)バスって?

i(アイ)バスって?

i(アイ)バスって?

飯綱町(iizuna town)では、住民のみなさんが便利に使えるようたくさんの工夫(idea)を盛り込んだ革新的(innovation)なi(アイ)バス(定時定路線・デマンドワゴン)を運行しています。利用登録は済んでいるが、利用したことがない。また、今まで車で通院していたが、これからi(アイ)バス(デマンドワゴン)で通院したいなど。i(アイ)バス(デマンドワゴン)の利用の仕方をお知らせします。

まずは利用登録が必要です

平日日中に運行しているi(アイ)バス(デマンドワゴン)を利用するには、あらかじめ利用登録が必要になります。飯綱町にお住まいの方、別荘を所有する方であれば、どなたでも登録できます。登録費用は無料。登録は1回だけで済みます。

iバス利用登録票に必要事項をご記入いただき、役場企画課までご提出ください。ファクスでも結構です。利用登録票の請求は、下記からダウンロードしていただくか、企画課までご連絡ください。

i(アイ)バス(デマンドワゴン)の利用方法

出かけるとき

○○地区の飯綱花子です。今日の9時の便で、自宅から○○病院までお願いします。とおばあさんが電話をかけるイラスト

(1)電話予約

受付センターへ電話で乗車の予約をしてください。自分の住所と名前、利用希望日時、乗車場所と行き先を伝えてください。i(アイ)バス受付センター電話026-253-1128

飯綱花子さんですね。今日の9時15分の便の予約を受け付けました。ご自宅でお待ちください。とスタッフが予約を受けるイラスト

(2)予約受付

スタッフが電話で応対します。利用申込が多い場合は、希望時刻を変更していただくことがあります。

時間は前後しますので、余裕をもってお待ちください。ご乗車ありがとうございます。とおばあさんを車で迎えに来ているイラスト

(3)ご自宅へお迎え

ワゴン車がご自宅までお迎えにあがります。相乗りの車であるため、予定時刻は多少前後することがあります。自宅までの道路が狭い場合は、広い道まで出ていただくことがあります。

病院の玄関前まで車が来てくれるから、患者さんは大喜びです。と医者と看護師が笑顔で言っているイラスト

(4)目的地へ到着

目的地に着いたら運賃を現金(200円)で払うか、交通系ICカードくるる(IIZUNAであるきバスカード含)をかざして降ります。相乗りの車であるため、到着時刻は多少前後することがあります。

帰るとき

○○地区の飯綱太郎です。僕とおばあちゃん。今日1時の便で、○○スーパーから自宅までお願いします。と少年が公衆電話から電話をしているイラスト

(1)電話予約

病院や役場、商店などから受付センターへ電話で乗車の予約をしてください。病院の診療時間の遅れにより、予約した便に乗車できなくなった場合は、連絡(予約の変更)してください。発車10分前まで受付します。

飯綱花子さんと太郎君ですね。今日1時の便の予約を受け付けました。O○スーパーでお待ちください。とスタッフが電話を受けているイラスト

(2)予約受付

スタッフが電話で応対します。利用申込が多い場合は、希望時刻を変更していただくことがあります。

時間は前後しますので、余裕をもってお待ちください。ご乗車ありがとうございます。とおばあさんを車で迎えに来ているイラスト

(3)商店・病院等へお迎え

商店や病院までお迎えにあがります。相乗りの車であるため、予定時刻は多少前後することがあります。

家の前まで車で送ってくれるから、たくさん買い物をしても安心だね。と言いながら歩いているおばあさんと少年のイラスト

(4)ご自宅に到着

自宅に着いたら運賃を現金(200円)で払うか、交通系ICカードくるる(IIZUNAであるきバスカード含)をかざして降ります。相乗りの車であるため、到着時刻は多少前後することがあります。

予約受付時間

午前8時から午後3時30分

デマンド交通 i(アイ)バス時刻表

まち行き便

ご自宅→病院、役場、駅、商店

まち行き便時刻表
便名 各方面発 町中心部着
第1便 午前9時00分 午前9時30分
第2便 午前10時45分 午前11時15分
第3便 午後1時50分 午後2時20分

※令和元年12月から、第1便の出発時間が午前9時15分から午前9時00分に早まりました。

お帰り便

お帰り便時刻表
便名 町中心部発 各方面着
第1便 午前10時 午前10時30分
第2便 午前11時40分 午後12時10分
第3便 午後1時10分 午後1時40分
第4便 午後2時30分 午後3時

ご注意ください

予約は運行日前日から発車時刻の30分前まで受付します。なお、お帰り便は、発車時刻10分前まで予約受付します。ただし、朝9時00分発のまち行き便については、運行日前日で予約を締め切りますのでご協力をお願いします。

  • i(アイ)バスは、土、日、祝日及び12月29日~1月3日は運休です。
  • i(アイ)バス運行に関してのお問い合わせは、役場企画課(電話026-253-2511)までお願いします。

添付ファイル

iバス利用登録票(QRコード).png

https://logoform.jp/f/9Fb3k

上記のURLまたはQRコードからも登録できます

カテゴリー

閲覧履歴

このページのトップへ

このページのトップへ

お知らせ

イベント

入札・契約

プレスリリース

くらしのガイド