HOME記事『健康づくりの町いいづな宣言』策定

『健康づくりの町いいづな宣言』策定

健康長寿の町を目指し、健康づくり大会も開催

飯綱町健康づくり大会の式典写真

町では平成18年度に健康づくり計画「健康いいづな21」を策定し、計画に沿って健康づくりを推進してきました。近年の社会環境の変化や、多様化するライフスタイルの中にあって、町民一人ひとりの心身の健康こそが町全体を元気にする、という基本概念のもと、この度、住民と行政が一体となって健康長寿実現を目指す『健康づくりの町いいづな宣言』を策定しましたので、その内容を掲載します。
またこれに併せ町民の皆さまに、より健康に関心を持っていただく良い機会となるよう平成28年12月3日、「飯綱町健康づくり大会」を開催しました。
大会では健康づくりの町いいづな宣言の朗読や「わたしの健康づくり宣言」・「健康川柳」の最優秀作品の表彰、そして福岡大学教授の田中宏暁先生による特別講演が行われ、講演会後にはスロージョギング講習会も開かれました。町民会館内の他の部屋では、血管年齢測定や骨密度測定、歩行姿勢測定などの体験コーナーに多くの方が参加され、大変なにぎわいをみせていました。町民の皆さんが出演された健康体操DVDの上映では、観客から時々歓声が上がるなど、笑顔で鑑賞する様子が見られました。
なお、選考による「わたしの健康づくり宣言」と「健康川柳」の最優秀作品は、次のとおりです。おめでとうございました。

  • 「わたしの健康づくり宣言」最優秀賞
    「笑い 語り ふれあい」 大字牟礼 中川和子さん
  • 「健康川柳」最優秀賞
    「猫背妻 背中伸ばせと オレに言う」 大字倉井 松橋恵子さん

飯綱町健康づくり大会の別室での様子

飯綱町健康づくり大会の講演会写真

閲覧履歴

このページと関連性の高いページ

    このページのトップへ

    このページのトップへ

    お知らせ

    イベント

    入札・契約

    いいいいいいづな

    くらしのガイド