HOME記事私立等小中学校への就学に関する手続きについて

私立等小中学校への就学に関する手続きについて

私立等の小中学校に就学する場合は、学校教育法施行令により、住所地の市町村教育委員会への届出が必要とされています。届出については、窓口またはインターネットで届出の手続きが行えます。

窓口で届出する場合

 就学先が決定し、入学先の学校長が発行した入学許可証等原本をお持ちの上、飯綱町教育委員会窓口まで届出してください。様式は下記よりダウンロードいただき、あらかじめ記入してご持参いただいても構いません。

 また、郵送でも受け付けできます。その際は、「国・県・私立小中学校就学届」と「入学許可証等のコピー」を下記送付先までお願いいたします。 

送付先

〒389-1293  長野県上水内郡飯綱町大字牟礼2795-1

飯綱町教育委員会 総務教育係 就学担当 宛

インターネットで届出する場合

 下記のリンクより、電子申請での手続きが可能です。その際はお手元に「入学許可証」等お子さんの就学先がわかる書類をご準備の上、届出ください。

 受付後、不備等によりお電話にて確認する場合がありますので、ご了承ください。

 

電子申請はこちらから → 国・県・私立小中学校就学届 申請フォーム

 

注意事項

  • 添付書類については、入学許可証(合格通知書)や学生証等、「私立等の小中学校に就学する児童生徒の氏名」及び「就学先の学校名」がわかるものをご提出ください。
  • 毎年1月末までに飯綱町立学校の新1学年となる方には「入学通知書」をお送りしています。入学通知書の発行までに私立等小中学校への就学届が確認できない場合は、飯綱町立学校の入学通知書をお送りしております。届出をしたにもかかわらず、入学通知書が届いた場合は、恐れいりますが下記までお問い合わせください。

 

カテゴリー

閲覧履歴

このページと関連性の高いページ

このページのトップへ

このページのトップへ

お知らせ

イベント

入札・契約

プレスリリース

くらしのガイド