HOME観光・歴史文化アップルミュージアムいいづなアップルミュージアム

いいづなアップルミュージアム

いいづなアップルミュージアム

アップルミュージアム - コピー.bmp

飯綱町の小高い丘の上に建つ、いいづなアップルミュージアムは、りんごを4分の1にカットしたような外観がひときわ印象的なミュージアム。とことんりんごにこだわった館内は“りんごづくし”
いつも身近にあるからこそ気づかなかったりんごの魅力を、ゆっくり味わうようにご見学ください。

アップル01.jpg

常設展示では、日本一のりんご村であった三水村時代から伝わるりんご栽培のノウハウをはじめ、大変珍しい村の天然記念物にも指定されている”高坂りんご”についてや、世界中から集められたりんごに関係する様々なグッズ・コレクションなどが展示されており、りんごの学習、りんごが好きな方にオススメの博物館です。

IMG_0027[1].JPG

また、エントランスにある奥のピアノは、ご自由に弾いて下さって構いません。

 

 

ギャラリーホール

ギャラリー(企画展示室).jpg

アップルミュージアム内に併設されているこちらのギャラリーでは、定期的に企画展を開催しております。

地元の子どもたちの展覧会や、様々な分野の作家による個展など、企画展ごとにガラッと変わる雰囲気が魅力的な空間です。

基本的にはこちらは無料でご覧になれますので、お気軽にどうぞ。

展示や発表会などでご利用を希望される方は、当館に電話またはメールにてご連絡下さい。

IMG_4436.JPG  IMG_0028[1].JPG

 

    🍎地域おこし協力隊7人展              🍎Wow!昆虫標本の世界

 

ニュートンりんご並木

IMG_0042[1].JPG

アップルミュージアムの入り口には、開放感のある広場と、ひとやすみしていただけるスペースがございます。

道路沿いには、イギリスを中心とした世界各地の20品種ほどのりんごを栽培しており、さまざまな色や形のりんごを飯綱にいながらにしてご覧いただけるのは、ここならではの光景です。並木道はいつでもお歩きいただけますので、お散歩コースとしてもオススメです。

また、裏庭には、1本の木から10品種ほどのりんごが実る木や、ここ飯綱町の天然記念物に指定されている”高坂りんご”の木を間近でご覧いただけます。

いいづなアップルミュージアムならではの”りんごづくし”をお楽しみください。

IMG_0040[1].JPG飯綱町の天然記念物”高坂りんご”

 

※現在いいづなアップルミュージアム及びiカフェでは、感染症対策として、検温、アルコール消毒、マスクの着用をお願いしております。また、現在の状況におきまして、当館は9:00~16:00の短縮営業となっておりますので、ご理解、ご協力の程お願い申し上げます。なお、ニュートンりんご並木は営業時間に関わらずご覧になれます。

開館時間: 9:00~16:00
休館日: 毎週月曜日(祝日の場合は翌日)/年末年始
入館料: 大人300円(250円)、小・中学生150円(120円)    ※( )内は、20人以上の団体料金
※飯綱町に在住の方、小学生未満のお子様は無料でご覧になれます

カテゴリー

閲覧履歴

このページのトップへ

このページのトップへ

お知らせ

イベント

入札・契約

いいいいいいづな

くらしのガイド