HOMEくらし・手続き税金税関係証明書納税証明書の請求
HOMEくらしのガイド税金・国民年金納税証明書の請求
HOMEくらしのガイド届出・証明納税証明書の請求

納税証明書の請求

請求できる税目

  1. 個人町県民税
  2. 法人町民税
  3. 固定資産税
  4. 軽自動車税

※車検にお使いになる場合は、軽自動車税納税証明書(車検用)をご覧ください。

記載内容

年度、税目、年税額、納付済額、未納額(納期限到来額、納期限未到来額)

発行可能年度

最新年度を含む過去5年度分
 

請求できる方・必要なもの

※いずれの場合も、納付後おおむね10日以内に請求される場合は、その領収証を必ずお持ちください。

個人の場合

  1. 納税義務者ご本人、同一世帯の方
    窓口に来られる方の本人確認ができる身分証明書(運転免許証、パスポート、マイナンバーカード 等)
    ※同居のご家族でも世帯分離等をされている場合は、委任状をお持ちください。
  2. 上記1以外の方で、委任状をお持ちの方
    委任された方の本人確認ができるものをお持ちください。
    ※上記1以外の方で、委任状をお持ちでない方には証明書を交付できません。

法人の場合

法人代表者印(実印)が必要です。申請書に代表者印を押印いただくか、代表者印の押印のある委任状をお持ちください。
また、窓口に来られる方の本人確認をさせていただきます。
 

発行手数料

1年度につき300円

請求場所

  • 牟礼庁舎窓口(税務会計課)
    ※夜間延長窓口では取り扱っておりません。
  • 三水庁舎窓口
    ※場合によっては、牟礼庁舎へお越しいただくこともあります。また、詳しい内容については税務会計課へお問い合わせください。

請求書様式

カテゴリー

閲覧履歴

このページと関連性の高いページ

このページのトップへ

このページのトップへ

お知らせ

イベント

入札・契約

くらしのガイド