HOMEくらし・手続き税金税関係証明書郵送による税関係証明等の請求
HOMEくらしのガイド税金・国民年金郵送による税関係証明等の請求
HOMEくらしのガイド届出・証明郵送による税関係証明等の請求

郵送による税関係証明等の請求

郵送による請求ができるもの

郵送請求できる証明書等
証明書の種類 請求できる方
納税証明書 ご本人、同一世帯の方

所得課税証明書(所得額・課税額・扶養人数の全てを記載)
課税証明書(課税額のみ記載)
 ※所得課税証明書・課税証明書は、非課税証明書を兼ねます。

名寄帳の写し ご本人
評価証明書
評価通知書(422条3)
公課証明書

※上記以外の代理人が請求される場合は、委任状が必要です。
 また、相続等により必要な場合は、相続関係が分かる書類等も必要です。詳しくは下記をご覧ください。

※軽自動車税納税証明書の郵送請求はこちらをご覧ください。
 軽自動車税納税証明書(車検用)
 

請求に必要なもの

  1. 税証明等交付請求書 郵送用(PDF 150KB)
  2. 請求者の現住所が確認できる本人確認書類のコピー
    運転免許証、マイナンバーカード、住民基本台帳カード、健康保険証、介護保険証等から1点
    ※現住所が正しく確認できない場合は、請求者の住所・氏名の確認できる書類を追加で送っていただく場合もあります。
  3. 返信用封筒
    切手を貼り、宛先・宛名を記入してください。切手が足りない場合は、不足分受取人払いで返送します。
    返送先は、上記2の本人確認書類で確認できる現住所に限ります。
  4. 定額小為替
    郵便局にてお買い求めいただけます。切手、現金による手数料の送付はお取り扱いできません。

代理人が請求する場合

代理人が請求する場合は、以下の書類を添付してください。

  1. 委任状(PDF 129KB)
    ※委任状は必ず委任者の方ご本人が記入してください。
  2. 代理人の現住所が確認できる本人確認書類のコピー
    運転免許証、マイナンバーカード、住民基本台帳カード、健康保険証、介護保険証等から1点
    ※現住所が正しく確認できない場合は、請求者の住所・氏名の確認できる書類を追加で送っていただく場合もあります。
     

相続等により必要な場合

相続等により必要な場合は、以下の書類を添付してください。

  1. 必要とするものが亡くなっていることが分かるもの(除籍謄本、住民票の除票等のコピー)
  2. 必要とするものと請求者との相続関係が分かるもの(戸籍謄本等のコピー)

※上記以外の書類を追加で送っていただく場合もあります。
 

手数料

手数料
証明書の種類 手数料(1通)
納税証明書 300円
所得課税証明書 300円
課税証明書 300円
名寄帳の写し 300円
評価証明書 土地・家屋 各300円
評価通知書(422条3) 無料
公課証明書 土地・家屋 各300円

送付先

〒389-1293(専用郵便番号のため住所は不要です)
飯綱町役場 税務会計課 課税係
 

請求様式

 

カテゴリー

閲覧履歴

このページのトップへ

このページのトップへ

お知らせ

イベント

入札・契約

くらしのガイド